人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2教場って何だ?

「ここもちくしん?初めて来た~!へぇ~!」


キョロキョロしながら、
さっき、生徒がここ(第2教場)に飛び込んできました。

確かに、こっちには、
中学生が入る機会は滅多にないので無理もありません。


第2教場って何だ?_e0114015_180913.jpg
バスセンター前の道路をはさんで向かい側、BBYの大きな看板のあるビルがちくしん第2教場です。

ここに別館ができてから早いもので、もう3年半が過ぎました。



060.gif第2教場がどのように使われているかと言いますと、

昼間は私の仕事場であり、夕方からは小学生・すいみーの個別授業の場、夜は高校生のための勉強部屋、大雑把に言えばそんな感じですね、はい。


第2教場って何だ?_e0114015_17591892.jpg高校生専用の自習室は、第2教場2階です。全部で27席あります。

写真のように、個別ブースで仕切られており、一切私語厳禁。
集中して勉強できる環境が好評です。

ま、居眠りしてる子も見かけますけど・・・ 

迷惑かけてなければOK! としましょう(笑)


高等部の説明はこちら→http://www.chikushin-smile.jp/koukou.html#bb

1階は、高校生のくつろぎスペースです。063.gif

雑談したりご飯食べたり、先生やチューターに質問したりするための場所ですね。おいしい水も自由に飲めるようにしています。コピー機も置いています。2階は勉強、1階は息抜きというように使い分けています。



第2教場って何だ?_e0114015_1759393.jpg最近、高校生の入塾が増えています。

部活を引退した高3生がやはり多いです。


写真のように、時間帯によっては、ブロードバンド予備校(BBY)を受講するパソコン6台が全て埋め尽くされるときもあります。

各高校の文化祭も終わり、勉強モードへ切り替えて頑張っている生徒が増えてきました。

BBYのホームページはこちら→http://hp.bby.jp/

先生紹介(授業風景)はこちら→http://hp.bby.jp/teacher/


さらに!今年は例年より高1生が多く(特に女子の筑紫高校生)、ワイワイ言いながらも結構まじめに頑張っているので楽しみですね。なんかいい感じにまとまっています。


夕方の時間帯、個別の国語指導・能力開発すいみーも、ここ2ヶ月、特に低学年のお子様が増えてきまして、曜日・時間帯によっては、定員に達しているところがあります。

すいみーの説明はこちら→http://www.chikushin-smile.jp/shogaku.html#swimy

学年に関係なく、その子に応じた国語(というより日本語)の教材を準備しながら授業しています。速読もやってますから、あっという間の60分ですね。教えていると小学生の潜在能力に驚かされることがあります。



001.gif簡単に言えば、
第2教場ってそういう場所です。


どうぞヨロシク!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第2教場って何だ?_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-06-19 17:54 | ちくしんドキュメント