人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格力を鍛える。

今週に入って、朝晩はめっきり涼しくなりました。早くも秋の気配ですね。
042.gif昨夜は、業者の人に来ていただき、第2教場2階のエアコンの大修理&メンテナンス。
今日のBBY・自習室は、快適でした。高校生のみなさん、もう大丈夫ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。昨日、中3の授業では「県模試」の過去問やってみました。
明後日に向けての練習です。記述式が多いので、全員の答案を回収し、すぐに採点して返却。生徒たちは返された答案用紙を見ながら、あれこれ言ってましたが、いまいち、この点数でいいのか悪いのかという感覚がつかめない様子・・・。今までのテストは100点が満点のものばかりだったので、ま、しょうがないですかね。
福岡県の公立高校入試は各科60点満点。ですから、県模試も60点満点です。

少し話は変わりますが、2日前、S①とS②クラスのクラスで、こんなことを話しました。
ざっくりと言えば、うまい選手がいるチームや前評判が高いチームが、試合に勝つとは限らない。勝負の世界は、そこに醍醐味があり、そこに感動がある、と。
すなわち、アタマがいい子が公立入試で勝つとは限らない、もちろんその逆もある、そういう話をしました。

034.gif「能力」と「合格力」は、ちょっと違います。

能力は、短期間で急に伸ばすことは難しいですが、
合格力は、訓練によって、鍛え、伸ばすことができます。


テストの答案用紙って、その子の「性格」や「癖」や「ヤル気度」が浮かび上がってるんですよ。採点する際は、そのあたりをチェックしながら、実は、その子の合格力を探っています。
今の時期は、点数を気にしすぎても、あまり意味がなく(というよりも、大まかな成績面は、授業中に把握できています)、それよりも、テスト時間(=ひとりで全てを解決しないといけない時間)の中で、どのような「合格答案」を作成したのか...この確認を私は大切にしています。新しく入塾した子も多いですから。
点数が悪いのを怒っても、何も変わりません。それよりも、方法論を教えながら気づかせ、1点の大切さを感じる経験を積ませていくことで、それだけでも、点数って伸びてくるものなのです。現状の点数が低くても、解き方が丁寧で、粘り強さがあれば、あとは学習の経験値を上げることによって、必ずリカバリーできます。

ただし、ですね。
合格力を鍛えていくには、その子の「性格」や「気持ち」が大きなポイントになることは言うまでもありません。そして、クラスの雰囲気も非常に重要ですから、時期を見て、モチベーションを高める工夫や刺激となるしかけも入れていくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、午前中が小学生のまとめテスト、夜は中1・中2の実力テストでした。060.gif
テストが終了したコースは、夏講終了です。お疲れ様でした。出来具合はどうだったでしょう?


今年の夏の講習会も、残り2日となりました。
2学期は、9月1日(火)からスタートします。お間違えなく。

それでは、今日はこれで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

合格力を鍛える。_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-08-26 23:49 | ちくしんドキュメント