人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフ

セルフ_e0114015_15134070.jpg昨日の日曜日。
宗像まで草野球に行ってきました。約1ヶ月ぶり。

といっても、強豪ぞろいのリーグ戦。
球場につき、相手チームの練習を見ると、ほとんど全員が野球経験者。それも20代ばかりの若いチーム。もちろん、私みたいなアラフォー世代は、誰もいません...(^^;)

結果はサヨナラ負け(涙)でしたが、エラーが少なく引き締まったいい試合でした。ヒサビサ、真剣モードの試合になり、緊張感があり楽しかったです。
私自身、ヒットは出ませんでしたがバッティングの感触はよかったですし、守備では厳しい打球にも追いつけましたから、試合後、まぁまぁの充実感がありました。

・・・それにしても、宗像ふれあいの森公園球場、遠かった042.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、イオンへお買い物に行き、子どもと妻の洋服などをたくさん買っちゃいまして、
その後、食品コーナーへ行き、レジに行くと、なんと・・・

セルフ_e0114015_15115386.jpg005.gif「セルフレジ」ってものがあるじゃありませんか!!

何でもやってみたい派なんで、早速、使ってみました。
セルフレジの機械が、バーコードを読み取れないときや万引きかもしれないと判断したときには、なんかしゃべりかけてきて、その都度進行がストップ。機械の指示どおりにやるしかありません。

もうここまできたら、なんでも、「セルフ」の時代到来ですね。

コンビニやスーパーなど、モノを売る小売店では、セルフが基本スタイルでしょうが、ここ10年で、レストランにはドリンクやサラダバーが定着し、ガソリンスタンドも今やセルフの方が主流になっちゃいました。ある意味、ETCもそうですよね。
おまけに、電子マネーなるものも出てきて、近い将来、お金を持ち歩かないことになるかもしれません。実際、我が家も、昨日のセルフレジでは、イオンカード(WAON)で支払いをしましたから、財布の中からお金を出していません。

時代は、人を介さずに、機械がやってくれる時代へと進んでいるように思います。
今の世の中、人との付き合いが面倒だと感じる人が増えている・・・ということが背景にあるのでしょうか。誰でもそれなりの情報をもてる時代になったということでしょうか。
顧客サービスを高めたいということでしょうか。それとも、人件費を浮かせるためでしょうか。
もしかしたら、機械の方が、作業に間違いがないから・・・ということなのでしょうか。 


そのうち、塾もセルフに・・・なんてことあるんでしょうか。。。013.gif

塾に限らず、教育は、「人(生徒)と人(先生)との対面形式で成り立つ。」
やはり、これが基本であることは間違いありませんが、近年、この塾業界にも、機械的なシステムやセルフの波が押し寄せていることもまた事実な訳です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
063.gifでは、今日の『論語』。これは、小6の教科書より抜粋。
子曰はく、「故きを温めて新しきを知る、もって師と為るべし」と。
(先生が言われた、「古い歴史によく通じていて、しかも新しい現実もわきまえていれば、人の師になれるだろう」と。)温故知新ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


060.gif・・・というようなわけで、今週も始まりました。
雨にも負けず、風にも負けず、筋肉痛にも負けず(笑)、元気よくいきましょう。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

セルフ_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-09-28 15:52 | imaism