人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ニシムクサムライ

幼い頃、母親に「なんで月によって日数が違うん?」と聞いたら、
「そういうもんやねん」の一言で片付けられた記憶があります(^^;)

たしか、そのとき、母が付け足すように「ニシムクサムライと覚えんねん」と言ったのが、
この奇妙な言葉との初めての出会いでした。でも妙に耳に残る言葉でした。

2月・4月・6月・9月・11月は、日数が短い月だという覚え方ですね。006.gif
(ちなみに「侍=11月」になる理由は、侍=武士→士→分解して十一となるからでした。)
ところで、みなさんは「西向く侍(ニシムクサムライ)」で覚えましたか?
他にどんな覚え方があるんでしょうね。なんか、生徒は、手をグーにして数えてたような・・・

060.gifはい、いきなりですが、ここで問題です!
問題1 今年2009年の4月1日は水曜日でした。では、7月1日は何曜日だったでしょう。
問題2 今年2009年の9月1日は火曜日でした。では、12月1日は何曜日になりますか。

答えは、7月1日は4月1日と同じ水曜日。12月1日は9月1日と同じ火曜日です。
※解説 例えば問題1の場合。同じ年の4月1日と7月1日は、その間の日数が、<4月が30日・5月が31日・6月が30日まで>となり合計91日ですから、7で割り切れます。よって、同じ曜日になります。ちょっとした豆知識。中学受験の算数でも使えますよ。

・・・ということで、9月は今日30日まで。明日から10月です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、話は変わりますが、
◆ニシムクサムライ_e0114015_1143940.jpg夏期講習会期間に実施した「第1回小学生作文コンクール」の結果が返ってきました。

なんと、ちくしん6年生の女子が見事、銀賞獲得!おめでとう。
賞状だけでなく図書カードも贈られます。今回、九州内での受賞者は、金賞2名・銀賞5名だけですから、その中に入ったのは素晴らしいですね。きっと、喜ぶだろうなぁ。
作文の上手な子は、間違いなく国語ができます。実際、この受賞した女の子も国語が抜群にできます。

001.gifでは、今日も元気よくいきましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ニシムクサムライ_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-09-30 12:02 | ちくしんドキュメント