人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆Rio de Janeiro

混戦と言われた2016年夏のオリンピック招致レース。
ブラジルのリオデジャネイロに決まりましたね。史上初!南米大陸での開催です。

001.gifところで、みなさんは、4都市の中でどこを応援してましたか。
「は、今井さん、日本人なら東京でしょ」と思われる人も多いと思いますが、
福岡在住の私としては、≪東京vs福岡≫となった国内選考のときの印象があまりよくなく、内心、東京よりもリオがいいんじゃないかなぁと思ってました...
でも、「東京だったら、もちろん見に行くぞ!」とも思ってましたけど(爆)

まず、予想外?にシカゴが落ち、次に東京も涙。
残されたのは、リオデジャネイロ(ブラジル)とマドリード(スペイン)。
・・・・・最終投票後、発表まで約1時間の中断・・・・・
なかなか寝ない我が子と一緒にテレビを見ながら、
「里音(りお)、リオになったらいいね」などと冴えないダジャレを言ってるうちに(^^;)、さぁ運命の瞬間。IOCロゲ会長の動作にドキドキでした。

038.gifリオ!おめでとう。

これで、シドニー、アテネ、ペキン、ロンドンの次はリオデジャネイロと続くわけですね。
大陸に偏りがでないようにということだけでなく、立候補都市が持つ性格をも考慮した「バランス感覚のある決定」なのではないでしょうか。

そのとき、ふと、思いました。
023.gif「東京の代わりに≪福岡≫だったら、どうなったんだろう。」
東京は戦後2度目の開催になるという点が、若干マイナス材料となったみたいですから。
でも、冷静に考えてみて、福岡にオリンピックを開催する都市としての認知度とキャパシティがあるのかどうか・・・と言えば、それは微妙かも、ですね。

前回、ロンドンを決めるとき、大阪が落選しました。
これで、大阪・東京と連続して五輪招致に失敗した日本。
2020年オリンピックの候補地に名乗りを上げるのは、どの都市でしょうか。



さて。今日は、中学生の部活動070.gif新人戦が行われています。
昨日の雨も上がり、いい天気ですね。
そして今夜は、中秋の名月。お月様、見れるかな。072.gif

それでは。


◆Rio de Janeiro_e0114015_15491086.jpg

≪リオデジャネイロって、どんなところ?≫ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人口は約800万人(サンパウロに次いで、ブラジル第2の人口を持つ港湾都市)
ブラジルはポルトガル語。長い間、ポルトガルの植民地でした。
日本との時差はマイナス12時間。つまりちょうど日本の真裏にあたることになりますね。
1960年、今のブラジリアに首都が移されるまでは、ブラジルの首都でした。

063.gifちょっとした疑問ですが... 南半球にあるリオデジャネイロ。日本とは季節が逆ですが、2000年シドニー五輪のときのように9月開催となるんでしょうか。もう少し後の10月くらいでしょうか。でも、よく考えてみれば、1964年の東京五輪は10月開催ですよね。ん、でも、昨年のペキンはとっても暑い8月でした。いったい、どっちの夏に合わせるんでしょうね。
※ちなみに「体育の日」は、東京五輪開会式が10月10日だったことから制定された祝日です。今は「ハッピーマンデー法」施行により、第2月曜になってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆Rio de Janeiro_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-10-03 15:20 | imaism