人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホントに「本気」ですか。

教室に足を踏み入れたその瞬間、その場の空気がわかります。
クラス内に漂うエネルギーが、プラス方向なのか、マイナス方向なのか。

021.gif昨日の中3A2クラス、1コマ目。受験生らしい雰囲気が全く感じられませんでした。
大事な成績に関するプリントを配り、説明し始めても、真剣に聞く気がある生徒は少数。こちらが呼んでいても、横の生徒とヒソヒソ話をしていて気づかない。宿題も半数しかしてきていない。ベクトルが散っていて、まとまりがない。

私の胸の内では、「怒るな、我慢しろよ」という声と「ここで言っておかんと!」という声のせめぎあい...実はこういう葛藤、よくあります。(我慢しても、厳しく叱っても、どっちにしても、残念ながら自分のストレスになっちゃいます。先生という職業の辛いところですね。)


結局、昨日は・・

この状態でやってもダメだなと思い、1コマ潰して「大説教タイム」022.gif

・・・でも、怒るというより、諭したつもりです。
子どもたちがどう受け取ってくれたか、どう行動が変化するか、今日からのあの子たちに期待しています。



受験生諸君、
大きな達成感を得るためには、「本気で決心した目標」と、それに向けて「地道に積み重ねる準備」が必要です。それを味わって15の春を迎えてほしい、私の願いはそれだけです。
強い思いは、必ず行動となって表れ、それが隣の人にもいい影響を与え、互いに磨かれていきます。友達とは、そういう存在であるべきでしょう。そして、そういうチームは強い。

ここからロングスパートに入ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ホントに「本気」ですか。_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2009-10-27 14:49 | ちくしんドキュメント