人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009

こんにちは。
人生初めてダイエットしようかな?と思い始めた今井です。

006.gif今日は、全くかしこまった話ではありませんので、気楽に読んでください。・・というより、「見てください」ですね。今日は、間違いなく「写真ブログ」になりそう...

みなさん、「気球に乗ってどこまでも」か「コンドルは飛んでいく」のメロディー060.gifでも口ずさみながら(え、古いですか?(^^;))、撮りたて写真の数々、どうぞご覧あれ(↓)。

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_1571950.jpg

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_1573330.jpg


いきなり、気球の写真ばかりで訳わからないでしょうから、やっぱり、ちょっと説明します。

001.gif数週間前から決めてたことがあります。
それは、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタに行くこと。


この大会は、日本最大級の熱気球大会で、今年は10月30日から11月3日まで5日間連続で開催されます。おまけに、今回は、記念すべき第30回大会。行かないわけにはいきません、よね。 ※バルーンフェスタ公式サイト http://www.sibf.jp/index.php

5日間あるなら、何も今日でなくても・・と思われるでしょうが、
ところがですよ、ま、そうなんですけどね、でも、気球があがるかどうかは天候次第でしょ、週末の天気は雨っぽいし、土日祝の渋滞とか、仕事の関係とか、諸々考慮した結果、「今日がベスト!」と決めたわけです。
実は、昨夜寝る前までは、家族みんなで出かける予定だったのですが、朝が早すぎて、結局、私一人で行ってきました。決めたことは実行しないと気がすまない性格なもんでして・・。


●現地、嘉瀬川河川敷の駐車場に、午前6:20到着。

バルーンフェスタ期間中の5日間だけの臨時駅、JRバルーンさが駅も設置されていましたよ。出店もたくさん、ボランティアスタッフもたくさん。こりゃあ一大イベントです!

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15101624.jpg◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15102914.jpg










◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15104173.jpg◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_151184.jpg










会場内を歩きながら、アナウンスを聞いていたところ、
「初日(今日)のバルーン競技の実施が正式に決定しました(^^)」とのこと。ここまで来て気球が上がらなかったら悲しいですからね、これを聞いてほっと一安心です。


●午前7時過ぎ、各チームの熱気球がスタンバイ開始です。
次々に気球が膨らんでいきます。

●7時20分頃からだったでしょうか、競技スタート!038.gif
その後は途切れることなく、ひとつ、またひとつと早朝の上空へと舞い上がっていきました。

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15155839.jpg◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_1516929.jpg










◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_151634100.jpg◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15164594.jpg










◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15165676.jpg◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15171327.jpg










◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15172166.jpg◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_15172981.jpg










フライトしている熱気球の群れは、嘉瀬川の河口方向(南)へと進み、次第にその姿は小さくなっていきました。(あれはどういうルールの競技なんでしょう、その方向でいいのかどうかも・・正直、わからなかったです。。)

とにかく、
気球ってカラフルで、それに、思ってたより大きくて迫力がありました。

045.gif早起きしてよかった!!

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_1552541.jpg

◆佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ 2009_e0114015_1564688.jpg


お楽しみいただけましたか。
(これから行ってみようかな!と思ってる人の参考になれば、幸いです。)

それでは、今日はこのへんで。



※追記:今日(10月30日)の午後の部は中止になったようですね。http://sibf.sagafan.jp/
by ch-imai | 2009-10-30 15:44 | imaism