人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆家でもできる国語の勉強法

ちくしんには、小学生の国語力強化&能力開発を目的とした[すいみー]という個別コースがあります。おかげさまで、今年度は[すいみー]を受講している生徒さんが増え、私が生徒全員を担当しきれない状況になっています。同じ時間帯に3人くらいが限界なんです...

昨年の秋から、4コマ漫画を活用した「要約作文」に取り組んできました。漫画という子どもが受け入れやすい題材を使って、作文の練習をしてきたんですよね。
※そのときの記事 http://chikushin.exblog.jp/11586269

みんな、文章をまとめるチカラがついてきたように思います。045.gif

小学部では、[日本作文指導協会の作文添削教室]に、年に6回添削指導をお願いしていますが(中学部は年に3回)、最近では上位の評価をもらえる生徒も増えてきました。目に見えるひとつの成果ですね。
それに、子どもたちは「A評価」(うちでは「作文の達人」と言ってます)を目指して、嫌がらずに書くようになりましたよ。「ポイントをもらえる!」というのもあるみたいですけどね(笑)


001.gif今週から、4コマ漫画を使った新しい学習方法にチャレンジしています。
これは、家でも、親子で楽しくできると思いますので公開しますね。(親御さんが、お子さんの語いレベルなどに合わせて、漫画をセレクトしてあげれば、いいと思います。)

いたって簡単なのですが、
「吹き出し」を消す!ただそれだけです(笑)


◆家でもできる国語の勉強法_e0114015_14345739.jpgただし、どこを消すと頭を使うことになるかを考えて、1箇所だけ見えないように消してください。
例えば、こんな感じです。(➝)

では、みなさん!!
続きを読む前に考えてみてくださいね。
大人も結構楽しめますんで^^:

3コマ目の吹き出しを消してます。
コボちゃんが女性のお客さんに言った言葉を考えてみよう?!


答え合わせは、実際の漫画を見せることにしてますが、現物より、もっとおもしろくて、いい言葉が見つかったりすることもあるんですよ。
※いちおう正解?は下の方に掲載しておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
061.gif昨日、小3の男の子。
こんなやりとりをしました。

その子が最初持ってきた答えは、
「おけしょうしすぎ」でした。

いい線いってます、惜しいですね。少しヒントをあげて、もう一度考えさせます。

数分後、その子は、「かおをあらったら」と書き換えて持ってきました。
だいぶ、近づいてきましたよ、うんうん。そこで、もう一歩踏み込んでみます。

034.gifここで、少々、国語の文法的なお話に。

話をしていると、どうやら、「を」と「も」の使い方がわからないようです。
ちょっと漫画から離れて、こんな例文を出して比べさせます。

「パン食べる」と「パン食べる」は、どう違うのか・・・

で、ひととおり説明した後、
最後に出した彼の答えが、「かおもあらったらどう」となりました。038.gif
文法的な知識と漫画の流れ、正しく理解できています。

こんなことからでも、子どもがつまづいているところ、わかるんです。
このへんうまく理解させていくと、読み取る力や作文力にもつながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にも、4コマ漫画の活用法があります。
◆家でもできる国語の勉強法_e0114015_14353755.jpg4コマ漫画を1コマずつ切り取って、並べ替えさせるとかもおもしろいですね。

ご自宅でも、週に1度くらいのペースでやってみられませんか。楽しく勉強できますよ。

では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆家でもできる国語の勉強法_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-04-22 14:42 | ちくしんドキュメント