人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆牛と馬と羊と山羊

◆牛と馬と羊と山羊_e0114015_20564962.jpg029.gifいきなりですが、みなさん!

羊とヤギの区別、つきますか? 
それも、羊は羊毛を刈り取った後のほっそりした状態で、ですよ~

まぁ、ヤギって「山羊」って書くくらいですから、似てて当然なんですが・・。
ンゥメェーーという鳴き声も同じですし。

今日見たのは、ヤギです・・。たぶん。008.gif

あ、この写真は、もちろん牛(ホルスタイン)です。それくらいは、わかってますんで^^;


で、どこに行ってきたかと言いますと。
モーすでに、上の写真でピンときた!という方もおられるでしょうね。
(↑)実は、これも、ヒントなんですけどね^^:


もーもーらんど・油山牧場に行ってきました。
妻は楽団の練習が入っていたため、娘と私の二人でお出かけです。012.gif

いい天気だったこともあって、人・人・人。すごい人でした。
ここは一日中いても、楽しめますね。お馬さんに乗るのは4歳からでした。
もーもーらんど http://www.fs-fukuoka.com/pickup/momoland/index.html


◆牛と馬と羊と山羊_e0114015_22550100.jpg・・・ところがです。

宮崎での口蹄疫(こうていえき)の影響を懸念して、動物たちとのふれあいゾーンは、警戒態勢が厳しく、立ち入り禁止になってました。
写真のような張り紙が園内のいたるところにあります。

宮崎では事態が深刻化しているようです。
この前のGW、帰省先の鹿児島でも、道路近くの厩舎では消毒を念入りにしているのを見かけました。国の対策を急いでほしいものです。ガンバレ東国原知事!!

それにしても、ここ最近、畜産農家に打撃を与えるような問題が多いような・・
BSE(狂牛病)に、鳥インフル、そして今回の口蹄疫・・
これは、人類に対する何かのメッセージのようにさえ、思えてきます。026.gif

帰宅して調べてみると、ありました。牧場側からお断りのお知らせ。
http://www.mori-midori.com/939_index_msg.html


004.gifところで。
さっきの写真(口蹄疫の)、よ~く見てもらえました?


首から上だけ、出てた動物がいたのに気づかれましたか?
スミマセンが、上に少し戻って、もう一度だけ見てもらっていいですか。

話は戻りますが・・
あれはヤギですよね(笑)えっ、でも目が羊っぽい?037.gif

◆牛と馬と羊と山羊_e0114015_23234353.jpg

060.gif娘との楽しい時間。
成長が感じられて嬉しかったです。今度は遊び道具持っていこー!

by ch-imai | 2010-05-16 20:48 | imaism