人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング

昨夜のイングランド戦、寝ぼけながら必死で目を開けて見てました。014.gif
W杯、日本代表に明るい兆しが見えてきた試合でしたよね。キーパー川島のファインセーブが光りました。(しかし、皮肉なことに、味方が敵になってしまい、オウンゴールで2失点とは・・)


058.gifさて、週末土日のお話を。

29日土曜日の夕方、仕事を早めに切り上げ、急いで帰宅。アウトドア用のアイテムを準備をして、車で向かった先は「海の中道海浜公園の光と風の広場」。ゲートを入った瞬間、このイベントの大きさを感じました。

12時間耐久リレーマラソン、出場^^;

◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_1814148.jpg夕方の午後6時にスタートし、夜が明けた翌朝の6時フィニッシュ!という真夜中のリレーマラソン企画。今回、SATAチームの一員にエントリーされ、走ることになりました。

どんなレースかと言いますと。
チーム(20人以下)を構成。リレー(というか駅伝)形式でタスキを渡し、1.5キロちょっとの周回コースを走ります。12時間でチームとしての総周回数を競い合います。

なお、自分の出番じゃない時間帯は、自由行動・自由時間。コース近くにキャンプテントを張って、わいわいとBBQです。(で、ときどき、走っているチームメンバーの応援に行きます^^:) 博多湾の向こうに、福岡中心部の夜景がきれいに見えて、とってもいい場所でした。 


えっ、「で、何周くらい走ったのか?」って、ですか。
そうですよね、気になりますよね・・・

じゃあ、その質問にお答えしておきましょう。

ここだけの話ですが・・・たったの2周デス( _ _ )........o 
037.gifまだ体力はありましたが、ある意味、2週でお役御免?という感じでして...

本気モードなってくると、私(たち)の出番どころではなくなりましたんで(苦笑)
若手の走れるメンバーに全面的にお任せです^^; 
ま、私的には、1周8分台のタイムで帰ってこれたし、潮風の中を気持ちよく走れたので楽しかったです。メンバーのみなさん、ありがとうございました。

◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_18132444.jpg最終の結果は何位なのか、よくわかりませんが、
後半の巻き返しで順位も結構上がってました!038.gif

・・というわけで、
チーム貢献度も、睡眠時間も、
ほぼゼロのうちに、あえなく終了(泣)


午前7時半頃、現地解散。
すると、せっせと着替え始めた高橋隊長と私。なぜ・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてと。
これで終わりじゃありません。もうチョイ続きます(^^:

006.gifここからは「アウトドアな休日を満喫!」の続編をお届けします。
春の巨大イカを求め、久々のエギング釣行!

海の中道近くの奈多漁港でニッシーさんと合流、高橋隊長と3人でいざ宗像方面へ。
新宮➝津屋崎➝神湊へと続く玄界灘沿いを北上するルートです。強風のため、離島へ渡る計画は中止に。(帰ってテレビを見ていると、昨日は強風注意報が出てましたね)

昨今の釣りブームもあり、港の波止は満席。おまけに吹き荒れる強風。
なかなかイカ釣りのポイント選びに苦戦しまして...


061.gif最初のポイントに選んだのは、神湊近くの誰も知らないような小さな漁港。
隣ではキス釣りをしている人がいるほどの浅瀬です。

買ったばかりの茶色のエギ(疑似餌)を装着して、肩慣らし程度に投げ始めました。
そのわずか3投目!ドラマが起こりました! 

ロッドを横に揺らしながら、ラインを巻き取り、
エギが目視できるところまで戻ってきた、そのときです!

んん?!
エギの後ろ1メートルくらいに、サァーと近づいてくる茶色い物体。013.gif

リールの巻き上げをストップ、エギの動きを止めると、次の瞬間!
グンと重みを感じました!次に、海面が真っ黒に!仲間の2人を呼びました!017.gif


ジャン!!
◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_18433069.jpg
004.gif春のアオリイカ(ミズイカ)、なんと3投目でゲット!


帰宅後、夕飯の食卓には、もちろんイカ刺しが並びまして、家族で美味しくいただきました。
引き続き、きっと今夜は、イカげその天ぷらです(笑)
コウイカくんには申し分けないですが、やっぱりアオリイカは最高ですね。

(↓)これがこうなって、こうなりました。045.gif
◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_18494233.jpg◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_18495235.jpg◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_1850489.jpg










土曜の夕方から日曜の夕方まで、アウトドアの楽しみが凝縮された24時間でした。
おかげで、かなり日焼けしてまして・・・、顔が真っ赤です(^^;



さぁ、明日から6月です。
明日6月1日は、ちくしん満9歳の誕生日!正式に10期目に突入します。

ちくしん設立記念日のお祝いとして、今週、塾生全員に50ポイント還元しますね!
024.gif 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆アウトドアな休日を満喫!キャンプとマラソンとエギング_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2010-05-31 17:53 | imaism