人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆夏の終わりに


夏期講習会、全日程終了しました。004.gif

生徒のみんなもご苦労さま(^^:

リフレッシュ3連休が明けて、今日からお仕事再開です!

今日31日は、明日の2学期開講に向けての準備日となっております。
最終日のテストを受験できなった生徒の追試日にしています。自習室は終日使えます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

029.gifこんにちは。明日から9月ですね。

まずは、夏の終わりに、夏休みらしい写真から。
◆夏の終わりに_e0114015_1615538.jpg

大分・九重町の「竜門の滝」、天然のウォータースライダーで有名な滝です。
一昨日は多くの家族連れで大賑わい。みんな楽しそうにすべって遊んでました。


え、滝をすべった感想って?!ですか?
それ、私に聞きます?013.gif


では、正直言いますが、
私、高いところも、水もあまり得意ではありません...

そこそこ泳げますが、海と山なら、絶対「山」派です(笑)


おまけに、(職業柄というわけではありませんが)
「スベル」のが好きではありません...

「サルスベリ(百日紅)」という樹木を庭に植えたいのですが、
そのスベリの部分にどうしても抵抗を感じてしまうほど...044.gif

職業病なのでしょうか...(苦笑)


ま、というわけで、また一つ、マイ滝リストに加えることができただけで十分満足な私は、滝に近づくこともなく、遠くから他人の子を応援してました(^^;

ある意味、これほど多くのちびっ子たちに愛されている滝は他にないかもしれませんね。
竜門の滝 公式サイト http://ryumon-no-taki.com/



◆夏の終わりに_e0114015_1785198.jpg034.gif実は、昨日も有名な滝を見ました!

日本の滝百選のひとつ、
「数鹿流ヶ滝(すがるがたき)」です。


阿蘇の57号線沿いの駐車場に車を止めて、徒歩で5分程度下った場所に展望所があります。
滝つぼまで行けないのが残念でしたが、滝らしい美しい滝でした。

これまたマイ滝リスト入りです。
2日で2滝、いいペースで増えました(^^:



さてと。

夏の疲れを癒すには、温泉に浸かって美味しいもん食べるのが一番!!
ということで、1泊2日の温泉旅行に行ってきました。


竜門の滝も数鹿流ヶ滝も、その旅の道中で立ち寄ったわけです。


今回、我が家が選んだ先は、阿蘇小国の湧蓋山の麓、「わいた温泉郷」はげの湯温泉。
九重連山の西端、阿蘇外輪山の北側に位置します。


湯布院や黒川温泉は全国的に知名度が高いですが、このあたりの温泉は知る人ぞ知る名湯ということで初めて訪れてみました。宿は老舗旅館の「やすらぎの里 まつや」さん、お料理も貸切の露天風呂も内湯も最高でした。おかげで、お盆の頃から悩まされていた首肩の神経痛も楽になりました。

加えて、ここのオススメはお部屋から見える景色の素晴らしさですね。特に、夕暮れどきは、阿蘇外輪山の上に広がっている空が少しずつ赤く染まっていく光景は感動的でした。
やすらぎの里 まつや 公式サイト http://www.e-matuya.com/


◆夏の終わりに_e0114015_19303814.jpgで、翌日は宿を朝10時前に出発。

とってもおいしいと評判の森パン屋さん(そらいろのたね)に寄り、その後、阿蘇方面に向かいました。

阿蘇に登ろうという私の意見はあえなく却下され、向かった先は・・・ 「カドリー・ドミニオン」です。(旧クマ牧場の方がわかりやすいですね)
カドリー・ドミニオン 公式サイト 
http://www.cuddly.co.jp/index.html

テレビでおなじみの天才チンパンジーのパンくんに会いにいくことになりました。


ついこないだ、「パンくんに会いに行くので塾休みます」と、
この前、生徒が言ってたの、思い出したんです(^^:

こんなときに、子どもたちとのたわいもない話が役に立ちますね(笑)


◆夏の終わりに_e0114015_1941661.jpg058.gif炎天下、広い園内を歩き回って、クマや犬やペンギンを見てまわりました。お目当てのみやざわ劇場のパンくんショーも見てきました。ボケとツッコミのようなやりとりと絶妙の間、楽しかったです。娘も興奮してキャッキャ言ってました。


たっぷり遊んだ後の帰りの運転はさすがに疲れ果て、
自宅に帰り着くと、疲れがドォッ!

なんのための温泉旅行だったのやら・・・(-_-;


神経痛は温泉のおかげで軽くなりましたが、今日は全身筋肉痛です(笑)

でも、家族のいい思い出ができました。



今日はこのへんで。


◆夏の終わりに_e0114015_1929268.jpg

by ch-imai | 2011-08-31 16:47 | imaism