人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆今夜は月を見よう

029.gifみなさん、こんにちは(^^;

今日9月12日は、中秋の名月にあたるそうです。 

昨日、白水大池公園の「星の館」に行った際、教えていただきました。
はたして今夜、まんまるの十五夜お月さんが見られるでしょうか。072.gif 

さて、この星の館は、この春オープンしたばかりの出来立てホヤホヤの施設で、公園内の高台にあります。塾生を引率して行こうかなとリストアップしていた場所でしたので、下見も兼ねて立ち寄ってみました。

・・・ ところが、

ちょうど雨がポツポツ降り始め・・・ 
天体望遠鏡も室内へ・・・

スタッフの方々も含め、その辺り一帯が申し訳なさそうな空気に包まれました(苦笑)

結局、観測できませんでした(泣) またチャレンジしてみます!



001.gifそれにしても、秋の空は不思議ですね。

昼間は、空が高くて雲も遠いような気がしますが、
夜空を見上げると、月も大きくて近いような気がします。

日本人がこの時期の満月を中秋の名月として特別扱いしてきたのもうなずけます。


では、今週も頑張っていきましょう!

今日はこのへんで。

◆星の館サイト http://hoshinoyakata.com/index.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆今夜は月を見よう_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2011-09-12 17:05 | imaism