人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆雪空


2月に入り、一段と寒くなりました。
舞い散る雪が厳しい冬本番を思わせます。


さて、私大入試が解禁となり、今日は立命館大や福岡女学院大の入試です。

今朝の朝刊には、国公立大2次試験の倍率も掲載されてました。高3受験生にとって、2月末まで正念場が続きます。粘ったもん勝ちですからね!がんばれ!


そして、いよいよ、明日2月3日(金)は、中3生の福岡地区私立高校前期入試!
(それに伴い、今日の授業は6時に始めて8時に切り上げます)

私立高校の志願倍率は、軒並み高く出ますが、今朝の西日本新聞のあの数値は定員に対する倍率です。私立は合格者を定員の数倍出しますから、焦ることはありません。
また、特進コースに届かなくても、進学コースへというようになりますから、とにかく、今は明日に向けて気持ちを集中することだけを考えてくださいね。

034.gif注目の大濠、やはり大きく増やしました。西南や筑女の志願者が減ってますから、女子受け入れ1期生となる今年、女子の上位層が大濠に流れたものと思われます。昨年の中学共学化のときと同じ現象が高校でも起こっています。



明日は中1・中2も、各学校で「学力診断テスト」が実施されます。
学校の枠を越えて実力を試す大切なテストです。


中1筑紫野中の社会科(歴史)の進度が心配・・


今年は閏年、1日お得な2月ですね(^^;
一日、一日、大切に過ごしたいものです。


今日はこのへんで。001.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆雪空_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2012-02-02 15:40 | ちくしんドキュメント