人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆勉強は人を謙虚にする


本気でやれば、真剣にやれば、必ず全部うまくできる!
・・そう考えるのは、ちょっと間違っています。013.gif

もちろん心意気はそれでいいのですが、でも、本当はこういうことではないかと・・


「できることは増えるけれど、その分、できないことも見つかる」


勉強をすればするほど、必ず、自分のわからないことや知らない世界に出会います。
これは、どんな人でも、どんなことにでも、確かに言えることですね。


勉強は人間を謙虚にします。勉強は人間を成長させます。

だから、勉強は必要です。



さて、今日から中1・中2は学年末テスト対策でした!

私、筑中の中2、筑山の中2、筑中の中1と入りましたが、どこも雰囲気よかったです。045.gif

早めに勉強を始めて、たくさんのできる!できない・・にぶつかってください。
なんやかんや言っても、定期テストの秘訣は「質より量」です。

まずは宿題や提出課題をしっかりやりましょう。



034.gif明日は公立高校推薦入試!

今年は7名受験します。面接と作文、頑張ってこいよ!


では、今日はこのへんで。



追記
◆勉強は人を謙虚にする_e0114015_0105158.jpg塾長ブログへの訪問者数が10万アクセス突破しました。
とうとう念願の?筑紫野市の人口を上回りました!037.gif

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

これからも教育情報や入試のこと、塾生の動きを軸に、私なりの視点でお話していきます。ときどき脱線したプライベートな内容もありますが、どうぞお付き合いください(^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆勉強は人を謙虚にする_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2012-02-08 23:52 | ちくしんドキュメント