人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆中学と高校はどちらが楽しいか?という質問。


001.gif昨日、生徒から聞かれた質問(↑)に、私なりに答えます。



「楽しい」という言葉は幅のある言葉だと思うのです。
「楽しい」と感じるかどうかは、すごく個人差があると思うのです。


だから、どっちが楽しいかなんて絶対の答えはないでしょうね。


でも、それだと質問に答えたことにならないので、
私なりの「楽しい」の解釈で話を進めたいと思います。

と、そうなると、私自身の中学と高校との実体験比較になりますが、
ま、とりあえず、それでいいということにして、


結論から言えば、

高校の方が圧倒的に楽しかった!!!

と思いますね。



高校の方が夢中になれることが多いです。
高校の方が自由で多様な価値観を持つ仲間に出会えます。
高校の方が勉強の中身が深くて(点数は悪くても)おもしろいです。
高校の方が自分の意志で決めることが多い分、達成感も大きいです。

ですから、私の場合、高校>中学ですね。

今でも付き合いのある友達の数も、この不等式どおり。



大学は・・・

そうですねぇ、大学と高校は同じくらいかな、私の中では。
でも、ちょっと「楽しい」の意味が違ってくるかも。
(新たな「楽しい」との出会いって感じなのかな、と。)



で、大人になって社会に出たらどうなると思う?

「楽しくない」と言うと思ってるでしょ?


いえいえ、そんなことないんです。楽しいですよ。

辛くて凹むときもあるけど、ちゃんと楽しいことも起こります。ご心配なく。

ただ、学生時代のように、誰かが「節目」を準備してくれるわけじゃないので、
自分を律する一方でリセットボタンも大切だなと思いますね。



言いたかったことをまとめてみます。


楽しさには種類があります。

準備する楽しさ(期待)ってあるでしょう。
知らない世界に飛び込む楽しさ(勇気)もあるでしょう。
勝負の世界で自分のチカラを知る楽しさ(結果)だってありますね。

ある意味、受験勉強だって楽しい..(^^;


一生懸命の中に楽しさはあります。045.gif

中学でも高校でもそれは同じです。 

自分の心にたくさんの「楽しさ」を上書き保存していきましょう。
それが「自分らしさ」であり、「個性」になっていきます。




話が逸れちゃいましたが、いつものことですのでご勘弁を(笑)

それでは。



056.gif中3のみんな、卒業おめでとう!入試ごくろうさま。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆中学と高校はどちらが楽しいか?という質問。_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2013-03-14 23:25 | ちくしんドキュメント