◆心は道具に表れる



夏講・前期まとめテストを終えた小学生たちが、
「先生、テスト終わったよ、バイバーイ!」と元気よく帰っていきました。
 
029.gif夏期講習前半戦、ご苦労さま!がんばりましたね。

 
明日からしばらくお休みです。
楽しいお盆休みを。



さて、ここ最近、ちょっと思っていることがあります。
思っているというか、一種の法則みたいなもの。013.gif


「文房具」です。


成績が上位クラスの生徒ほど、勉強道具がシンプルで実用的です。

筆箱の中にも(筆箱そのものも含めて)不要なものが入っていません。

プリント類の整理もできていて、
「この前のあのプリント・・・」と言えば、すぐに取り出せます。

勉強のための「準備」がきっちり出来ているということですね。
心は道具に表れる、そういうことでしょう。



逆に、

色ペンの種類がやたら多かったり・・(20本とか)、
ノートが教科ごとに分けられてなかったり・・、
筆箱がプリクラで埋め尽くされていたり・・、
テキトーに折れ曲がったプリント類が塾バッグの中に溢れかえっていたり・・

こういう状態はよくありません。



野球部だったら、グラブやスパイクを磨くでしょう。
吹奏楽部だったら、楽器の手入れをするでしょう。
書道部だったら、筆はきれいに洗って墨を落とすでしょう。
テニス部だったら、ガットを調整するでしょう。


勉強だったら、勉強道具を大切にすることから始めてください。

心構えが変わってきます。045.gif




では、今日も頑張りましょう!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-08-07 11:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)