人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆お金の話


こんにちは。

今日は授業に関する話題を。001.gif


中3の社会、公民の経済分野に入って3週目です。

学校進度が遅いため配慮しつつ進めてきましたが、2学期の期末考査が終わり、一気にペースアップして進行中!早くひととおり教えとかないと入試に間に合いません(汗)

公民の後半は入試頻出事項が目白押しですから...



昨日は「金融」でした。


ざっくり言えば、お金の流れの勉強。
これまでとは別の角度から「お金」を捉え直してみよう!という単元です。

日々生きていること自体、お金を使っていることと同義みたいなもの。045.gif

塾生たちも政治分野より経済分野の方が喰い付きがいいです。
身近に感じられるからでしょうね。



034.gifお金で失敗しないような教育が必要だと思います。

でも、誰からも教えられないうちに大人になることが多いのが現実でしょう。


ですから、私は、学校でも家庭でもあまり教えられないようなことにまで触れるようにしています。例えば、銀行の融資や連帯保証人の話、株の話、実印の話など、自分の経験を失敗談もふまえて話していきます。


なお、昨日一番盛り上がったのは、
「お金を借りることは悪いのか?」というテーマでした。


将来、子どもたちがお金と上手に付き合っていくためにも、
世の中を両面からバランスよく捉えることができる大人になってほしいと思いますね。



明日は財政です。

税金と国家財政が中心になります。
ここもまた大事なポイントです。



それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆お金の話_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2013-12-04 16:29 | ちくしんドキュメント