◆水の如し


受験シーズン真っ只中ですが、今日は少し余談っぽい話を。


キテマス!軍師官兵衛ブーム!

官兵衛ゆかりの地、兵庫、大分、そして福岡。
NHK大河のおかげで盛り上がりを見せ始めました。


私もここ数年で一番の期待感です。001.gif

なぜって、それはもちろん、
黒田官兵衛という知将の生き様に興味があるからですが、
(いちおう歴史学科卒業してますので(^^;)

それだけでなく、これは自分勝手な歴史の楽しみ方ですが、

播州の地に生まれ、九州を愛した官兵衛に、
私自身の生きかたのヒントがあるような気がするからです。



現在、第2話まで進んでます。

姫路やら御着といった故郷の地名が出てくるのは嬉しいものですね。
そのうち有名な三木合戦も出てくるのでしょうか。



ついでにもう一つ。

官兵衛と並び称された天才軍師、竹中半兵衛。
今回の大河では、俳優の谷原章介さんが演じておられます。

こちらも目を離せません、「章介」つながりで..037.gif



官兵衛役のⅤ6の岡田准一くん、カッコいいです。
豊臣秀吉役の竹中直人さん、はまり役です。



034.gifさてと、最後に少し、黒田官兵衛の人生をご紹介しておきます。

戦国乱世の時代に兵庫・播磨の地で生まれ育ち、信長と出会い、天下人秀吉の参謀として仕え(秀吉が最も怖れた男と言われてます)、また、家康との微妙な関係においても、まさに「水の如く」、清くしなやかに生き延びた知将です。
九州・大分に入り、そして福岡の礎を作った官兵衛は、晩年、「如水」と名を改めました。隠居してからは太宰府天満宮に質素な草庵を建て、余生を過ごしました。



ね、楽しみになってきたでしょ!
大河ドラマ、楽しみましょう。

これで少しは「福岡城」や「黒田節♪」を知ってる福岡の若者が増えそうです(^^;



ではでは。


◆大河ご当地サイト 兵庫 http://www.nhk.or.jp/kobe/gunshikanbee/index.html
◆大河ご当地サイト 福岡・大分 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/kanbe/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2014-01-18 00:30 | imaism | Comments(0)