人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆祝婚歌



先日、詩人の吉野弘さんが亡くなられました。



吉野さんの詩の世界、大好きでした...

いえ、これからも一ファンとして、
きっと詩の力をお借りすることがあると思います。


故人の多大なるご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。




034.gif 吉野弘さんの詩は、中学校の国語の教科書に登場します。


ご存知の方も多いのではないでしょうか。
生徒たちも国語の時間、勉強したのを覚えているでしょう。


代表作の「奈々子に」や「I was born」など、
親しみのある口調でありながら、
鋭い感性と独特の切り口で訴えかけてくる詩が特徴です。


著作権に関しても寛容なスタンスだったと聞きます。




さて、そんな数ある吉野作品の中で「祝婚歌」という詩があります。013.gif


この詩と出会ったときの衝撃は、

私がまだ幼かった頃、
宮沢賢治の「アメニモマケズ」を読んだときくらい、

たぶんそれくらい大きなインパクトでした。146.png




069.gif私の挙式の3日ほど前のこと、


とある私立高校の教頭先生(国語教諭)から、
この詩が収められている『贈るうた』という詩集をいただいたのです。


「私も大好きな詩なのでね...今井先生にプレゼントと思って!」


それがこの詩との出会いでした。
それがきっかけで、私もファンになりました。

(披露宴の当日、司会者に詩を朗読してもらいました)




では、ご紹介させていただきます。

どうぞゆっくりお読みください。




祝婚歌  吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと

気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら

生きているなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人にはわかるのであってほしい





素敵な詩を後世に残していただき、私たちは幸せですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆祝婚歌_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2014-01-24 00:39 | imaism