人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆福岡城を楽しもう!


この前の日曜、娘と二人で福岡城を散策。


娘もNHK大河をときどき見てるので、
「カンベエ!カンベエはどこ?」と叫んでました。037.gif

◆福岡城を楽しもう!_e0114015_1663786.jpg◆福岡城を楽しもう!_e0114015_1664674.jpg



















ま、それはさておき、

今年のNHK大河「軍師官兵衛」はおもしろい。


次回が秀吉の最期でしょう、ますます目が離せなくなってきました。
如水と名を改めた黒田官兵衛の晩年がどう描かれるのか、楽しみです。




さて、天守台まで上った後、
次に向かった先は、

古代迎賓館遺跡、鴻臚館(こうろかん)です。


城内にあります。
昔の平和台球場のあたり。



ここの鴻臚館展示館、
一度行ってみたいと思ってたんですよね。


大学時代、ここで発掘のバイトをしたことがあります。013.gif

教授命令で歴史学科生が借り出されてました(笑)



いざ、展示館の中へ!

◆福岡城を楽しもう!_e0114015_16382389.jpg
◆福岡城を楽しもう!_e0114015_16383694.jpg
◆福岡城を楽しもう!_e0114015_16385290.jpg
◆福岡城を楽しもう!_e0114015_1639690.jpg
◆福岡城を楽しもう!_e0114015_1640410.jpg


なかなか立派で楽しめる施設だと思いました。
(おまけに入館無料です)

雨宿り目的で使ってた人も結構いましたけどね..(^^;




福岡城に天守閣があったのかどうかは永遠の謎かもしれません。009.gif


今日はこのへんで。



◆福岡城・鴻臚館 
http://fukuoka-oshiro.com/about/index.cgi?pg=0100




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ ただいまサイトリニューアル進行中...
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter つぶやきレベルはツイッターで!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2014-11-06 16:20 | ちくしんドキュメント