人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆合格に近づく静寂の時間




こんばんは。




今週の水曜金曜は、

中3受験生の指導に専念するため、
受験学年以外の私の授業を全て外しました。





034.gif 普段は両校舎の中1中2や小学生を受け持ってますが、

あと十数日で公立入試...

残り時間全てを現中3に注ぎ込みたくて、
講師配置と授業を組み替え、体を空けて時間を作りました。

(ということで、中1中2生のみんな、ごめんなさい)





それに今週は体験学習の生徒さんも多かったので、
一度顔合わせもしておきたかったのですが...




塾長ってどんな人だろ?と思って来てくれた生徒さん(いるかな?)ごめんなさい。


必ずまた今度会いましょう!006.gif







さて、

中3のCS、Sを中心に指定メンバーは、

17時から22時までみっちり5時間、
本校・第2教場の高等部自習室で自学を進めてもらいました。

(今日は山家道校の塾生3名も本校に呼びました)




声をかけるのも気が引けるほどの高い集中力キープ!凄い!045.gif





私は一人ひとり丁寧に解く様子を見回りながら、
ひたすら答案チェック&質問受けを繰り返します。





教室で競い合わせて叱咤激励するだけが能じゃないですよね、

メンタルも含めて整えていく時間として、
この静寂の自学タイムは自分と向き合うために必要なのでしょう。



特に上位校狙いなら、必要どころかマストです。




明日の最終予想模試で、ん?と感じた受験生には、
この自学指定メンバーに追加招集しようと考えてます。






関連して、もうひとつ。



筑紫丘を受験する中3には、

ちょうどガオカの先輩が勉強に来ていたので、
話(経験談やアドバイス)をしてもらいました。017.gif




高2のMさん(筑山卒)も高3のOくん(筑紫野卒)も非常にいい話をしてくれました。


後輩たちへのエール、ありがとう。
(成長したね、ホントに!)




入試まであと10日に迫った今、
あの子たちも勇気をもらったに違いありません。





さぁ、明日も大事な大事な一日です。


それでは。




◆志願倍率確定!(福岡県サイトより)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/201729_51672153_misc.pdf





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2016-02-27 01:15 | ちくしんドキュメント