人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆考えて決断してカタチにする



こんにちは。




新年度が始まって3週間が過ぎました。



先々週あたりから「無料体験学習」の申込が多く、
今も春先のフレッシュな雰囲気をキープした状態です。



どのクラスも集中力GOOD !! 045.gif


中でも特に手ごたえを感じてるのは、

山家道校の中3S、中2A、
本校の中3A①、中2、小5小6受験系ONEですね。





このいい流れ、GW連休で途絶えなければいいのですが...




それと、そうそう!

新コース「小学生マナビバ!!(塾+学童)」も軌道に乗ってきました。001.gif



5月の小学生は校外イベントや作文添削指導もあります。
久しぶりに天体観測もしたいですね!内容盛り沢山の5月、お楽しみに!


※5月7日(土)バスツアーは、定員まであと5名の空きがあります。




塾生の様子はスタッフが更新している「校舎ブログ」もご覧ください。
朝倉街道奮闘記(本校)山家道奮闘記(山家道校)






さてと。


GW連休が終わると、
塾業界はガゼン慌ただしくなります。



一気に加速し、あっという間に「夏」突入!これがお決まりのパターン(^^;



今やれる仕事は早めにやっつけておかねば!ということで、

近頃の私は、もっぱら、「年間事業計画と年間スケジュール」の策定がお仕事です。




近隣小中学校の行事予定を照らし合わせながら、
ちくしんの年間スケジュールの大きな枠組作りを進めています。




資料をご提供していただいた保護者様、ご協力ありがとうございました。040.gif

※あとは筑前町の小学校(中牟田、東小田、三並)情報があれば助かります。どなたかお願いできませんか。





034.gif うちみたいな地域密着かつ正社員体制の塾は、

地域イベントや学校行事の諸事情を考慮して、
臨機応変に対応できることが生命線(というかウリ!)ですからね、


加えて、塾生それぞれにも他の習い事やスポーツ等の事情があります。




塾側の都合を一方的にご家庭に押し付けるようなことはすべきではない。





私なりに気をつけていることは、以下の2点。


①最大公約数を考えつつも、イレギュラーも想定したうえで、バランスよく(不公平感なく)日程や時間帯を組み立て、最もタイムリーな企画、教育効果が高そうな作戦を優先すること。

②お子様を塾でお預かりしている「時間」は、「ご家族で過ごされる大切なひとときを削っている(奪っている)」という側面もあることを私たちは理解しておかなければならないこと。




ということで、

まずは、制約条件を拾い集めてくることが先決。



次に、それを①に沿って検討していき、
②の視点が抜け落ちてないかをチェックしていくという手順です。

(が、あちらを立てればこちらが立たずで、ギリギリまで悩みます...(-_-;)





029.gif さて、話を進めますね。



次の大きなヤマは「夏期講習」です。


7月8月の塾の計画を立てるには、
当然、学校の夏休みとの兼ね合いを考えねばなりません。




筑紫野市や太宰府市の小学校は、前期・後期の2学期制をとるようになりました。


この2学期制、今後も定着しそうです。

夏休みの期間が短くなって、
5日程度の秋休みがあるパターンです。




ただ、妙なことに、

私の住んでいる大野城市は3学期制ですし、
筑前町の学校も例年どおりならばそのはずです。



こうなってくると、学校行事の日程がどんどんバラけていきます...

すると、塾としては、困った問題が生じてくるわけです...




そもそも、

教育上の観点から2学期制が好ましいと判断したのなら、
どうしてその方向性で、全校、足並みを揃えないのでしょうね。

せめて都道府県単位では統一すべきだと思うのですが。039.gif


たとえ市立の学校だとしても、
公教育の公平性が担保されないような気がしますが、どうなのでしょう。





ま、ここで愚痴っても何も始まりませんが、


なんと中学校までも、
2学期制の動きが出てきたではありませんか。 



今期から太宰府市内の中学校も2学期制になりました!013.gif




ということは、

ちくしんの通塾エリア付近は、

筑紫野市の中学校は3学期制、
太宰府市の小中学校、筑紫野市の小学校は2学期制、
そして筑前町の小中は3学期制(のはず)...





もうおわかりでしょう、

中学校の定期テスト日程や夏休み後の学校スタートがもうバラバラ... 




昨年にも増して、夏期講習の授業予定も組みづらい状況になりました。008.gif


さすがに少々頭を抱えておりますが、
5月後半には、夏の大枠を完成させる必要があります。

早くご家庭にもお伝えしないと、帰省等のご家族の予定も立てにくくなってしまいますから。





GW連休中の宿題です、私の。




教育効果を最大限上げる教室作りを進めるとともに、
細部に気を配り、起こりうるケースを想定し、
そして、塾生にもご家族にも喜んでもらえる塾運営を考えること、

これが授業以外の私の仕事です。





一昨日でしたか、
中3の塾生たちと話してると、


どうやら塾長は暇だと思ってるようでしたので(コラッ)

今日は仕事してるアピールしときました(笑)




それでは!001.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやきツイッター!フォローお願いします(^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2016-04-28 12:23 | ちくしんドキュメント