人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆京都



悩んだ挙句、向かったのは京都でした。



京都まで行けば、
帰りも新幹線にスっと乗れるし、
史跡や観光スポットもたくさんある、

「そうだ京都行こう!」とJRのCMみたいなノリで決定(笑) 044.gif





ただ、米原から京都までが遠かった...


改めて思ったのですが、
「やっぱり琵琶湖は大きい」ですねぇ(^^;

琵琶湖に沿って在来線が通ってますが、結構な時間かかりました...


◆京都_e0114015_1004870.jpg



ということで、
ここJR京都駅に着いたのが16時過ぎ。



タクシーに飛び乗り、急いで東山方面に!

16時45分、慈照寺到着。
拝観時間、ギリギリセーフでした(汗)


◆京都_e0114015_108470.jpg


ジャーン!
慈照寺銀閣です。(たぶん20年ぶり!)




銀閣の落ち着いた佇まい、いいですよね。
金閣よりも和チックな趣が感じられるのが銀閣です。

◆京都_e0114015_1091759.jpg

◆京都_e0114015_1093291.jpg

◆京都_e0114015_1094855.jpg

※屋根は柿葺(こけらぶき)です。山家道校の玄関上部と同じ工法でした!045.gif



ゆっくり庭園を見て回りたかったのですが、
閉館時間が迫り、早足で順路を回ってると、気がつけばもう出口(--;



15分で終了(涙)



◆京都_e0114015_10341646.jpg

◆京都_e0114015_10343142.jpg



慈照寺(銀閣)から哲学の道までの小道には、
お店がたくさん並んでるのですが、
そのお店も次々にシャッターが閉まっていきます。


さて、どうしようかな...





そのときです。


ひらめきました!



タクシーで銀閣に来る途中、
京都大学のキャンパスの横を通ってきたので、
ここから距離的に近いことはわかってました。


「あ、アイツに連絡してみよう!」030.gif


この春、京大生になった卒塾生に電話してみたところ、
すぐ出てこれます!とのことで東一条交差点で待ち合わせることに!






ということで、

京都で一人暮らし中のシュータと再会!



お互いに今の状況を聞いたり、話したりしながら、
鴨川の横を歩きながら晩ご飯のお店を探しました。(おごりましたw)

ま、元気そうで何よりでした!





京都大学正門です。
◆京都_e0114015_1052528.jpg

◆京都_e0114015_10522012.jpg



鴨川、その上流を眺めると山々が絶妙のグラデーション。
◆京都_e0114015_10554766.jpg



19時過ぎ、京都タワー(京都駅前) 
◆京都_e0114015_1181345.jpg



来た新幹線に飛び乗り、23時、自宅に帰り着きました。






名古屋~関ヶ原~京都と巡った一人旅、満喫しました。


筋肉痛です(笑)



◆名古屋 http://chikushin.exblog.jp/24504222/
◆関ヶ原 http://chikushin.exblog.jp/24504707/



by ch-imai | 2016-07-05 09:49 | imaism