人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆2017年中学入試要項リンク集(九州・福岡)




027.gif 来年度2017年入試に関する情報を集めています。




中・高・大それぞれ公表されているのを調べたり、
各学校主催の塾向け説明会に参加したりしておりますが、

今日は小6受験生の中学入試に関して、

入試要項をささっと調べるためのページ(リンク基地)を作りました(^^;





いちいち検索して、ページを探して、という作業が面倒なので、


このブログページを検索の基地にして、
各中学の入試要項に飛ぶようにリンクを張っておくと便利やな!


それに、保護者様の時短にも役立つ!と思いまして、ハイ。045.gif





というわけで、


2017年の入試日程順に中学を並べておきます。


男子校(水色)共学校(緑)女子校(ピンク)
学校名をクリックすると入試要項に飛びます!



そろそろ併願作戦も考える時期に差し掛かりましたね。
ワンポイント学校紹介も添えましたので、どうぞご活用ください。006.gif




博多女子中 1月4日(水)
吉塚から徒歩圏内、女子校。来年、高校新校舎完成。中高一貫ではないため、中3時点の高校受験で公立高校受験も可能なのが魅力。


筑陽学園中 1月5日(木)
西鉄二日市から徒歩15分、共学校。特能専願での受験生も多い。習熟度別の2クラス編成。学力特待生制度もあり。部活や生徒会活動も活発だ。


東明館中 1月5日(木)
基山駅と小郡駅からスクールバス、共学校。21世紀型進学校を謳い、少人数指導を徹底。近年は医歯薬だけでなく卒業生の進路も個性的だ。立命館との提携。


中村学園女子中 1月6日(金)入試要項が更新されてません
城南区。女子教育と伝統教育に力を注ぐ一方、英語教育やアクティブラーニングにも積極的。スカラシップ入試(奨学生制度)を活用したい。 


福岡女学院中 1月6日(金)
南区曰佐、井尻からバス通学が多い。伝統あるプロテスタント系女子校で、主要教科だけでなく、音楽や美術など芸術学習もさかん。


弘学館中 1月6日(金)
佐賀県有力進学校、共学。長崎道の金立サービスエリア近く。東大志向が強い。受験会場が福岡にも設けられたため受けやすくなる。


東福岡自彊館中 1月7日(土)入試要項が更新されてません
博多区、男子校。東比恵または博多駅から徒歩。スポーツのイメージが強いが、中高一貫の場合は勉強中心、文武両道がモットー!


福岡雙葉中 1月7日(土)
中央区、カトリック系女子校。薬院から地下鉄またはバス通学が多い。グローバルに活躍できる人材を輩出するため、特に英語に力を入れている。


青雲学園中 1月7日(土)
長崎県有力進学校、共学だが、女子は自宅通学者のみ受け入れている。質実剛健、大学実績も安定。入試問題もハイレベル、青雲は中高ともに難関だ。


早稲田佐賀中 1月8日(日)
佐賀県唐津、共学校、早稲田大学の系属校のため、50%の早稲田枠が魅力。入試問題の難易度が高い。


筑紫女学園中 1月9日(月・祝)
中央区、名門女子校。教科教育の他に、仏教による命の教育と女子教育に注力。現役大学合格に向けて練り込まれた習熟度別授業。他の女子校と比べて理系志向が多い。


上智福岡中 1月10日(火)
中央区、カトリック系の共学校。(旧)泰星から校名変更、共学化された。上智枠は魅力だがまだ少数。英語教育に定評がある。


西南学院中 1月12日(木)
早良区百道、プロテスタント系共学校。西南ブランドが強み。系列小学校からの持ちあがりでやや難化。女子のレベルが高い。4科均等配点。


大濠中 1月14日(土)
共学化により難化傾向が顕著。入試問題も手強い問題が並ぶ。受験者数でも西南とほぼ同数まで回復した。学費免除の奨学生あり。


福岡教育大附属久留米中 1月21日(土)トップページに設定
国立福教大の附属中学の一つ(小倉・福岡・久留米)で、外部枠入試は狭き門。内部進学者の数によっても変動するが、倍率が厳しくミスが致命傷。算数が難しい。小学校からの調査書が必要、評価の対象となる。


久留米附設中 1月21日(土)
九州北部最難関。共学化されたため、さらに附設は激戦に。入試問題が難しく6割あたりがボーダー。近年、理科の難化が顕著に出ている。


ラ・サール中 1月28日(土)
九州南部最難関、桜島を望む。中高ともに男子校。附設と入試日が離れたため、受験者の動向に注目が集まるが、両校の併願は必至。






※複数回入試がある学校はメインのA日程(前期)優先で掲載してます。詳しくは各中学ホームページと入試要項をご確認ください。なお、全ての学校を取り上げてはいませんので、その点、ご了承ください。

※福岡県私学協会のサイトもご参考にどうぞ。

056.gifサクラ咲く!2016年の小6中学受験合格実績と入試風景はこちら(↑)






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




by ch-imai | 2016-10-05 23:09 | ちくしんドキュメント