人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆家で勉強してますか。(できないなら塾に来なさい!)



こんにちは。



ぐっと冷え込んできましたね。

ピリッとした冬の風に、
気持ちを引き締め直したところです。




027.gif さて、今日は「家庭学習」の話。


「毎日、自宅で集中して勉強しています!」と、
胸を張って言える子(受験生でも)はどれぐらいいるのでしょう。




家には誘惑が多すぎますよね、
テレビにスマホ、ゲーム、ベッドもあるし...

ま、大人でも家で集中して仕事するのは、ちとハードルが高い(-_-;




三者面談でお話を伺っていると、
親御さんからそういう不満の声が多いのですが、


でも、正直言って、

そんな「神」のような自制心のある子なんて、
(毎日3時間ぶっ通しで勉強してるというツワモノレベル)

今の時代、100人に1人か2人ぐらいの割合なんだろうなと思うのです。026.gif





実は、向上心のある子は上手に塾の自習室を使っています。


小・中学生の自習スペースは、
高校生自習ブースのような立派なものではありませんが、
それでも、自学を進めたり、先生に質問するには十分な環境です。

(本校、山家道校ともに、そのあたりは配慮しております)




034.gif また、来週から第3教場の工事に入りますが、

その新校舎開校の目的の一つに、
塾生(特に小・中)の自学環境を整えたいという狙いもあります。




現状、特にテスト前なんかは、廊下に机を出して勉強してますので・・・(スミマセン)040.gif




そのあたり、塾として抱えるジレンマ、

つまり、ヤル気のある子や一人で勉強できる子が増えれば増えるほど、
自学スペースが足りなくなるという課題もクリアできるかなと思ってます。





話を戻しますね。


要するに、家で勉強できないなら塾を使え!って話です。013.gif



頑張らなきゃって気持ちはあるんだけど、
どうしても家ではのんびりしちゃって… とか、

ボク(ワタシ)いつも自分の弱さに勝てません・・・ とか、

そういう受験生が多いと思いますが、



そういう罪の意識に苛まれるぐらいなら、
勉強できる環境(勉強しかない環境)に、自分の身を置く方が楽だと思いませんか?


余計なストレスがありませんから断然オススメ!です。





ちなみに、

ちくしんは授業日以外の自習も補習も全部無料です。


無料というよりも、
毎月の月謝の枠内と言った方が適切ですね、

15年前の開校当初からそのスタンスはずっと変えていません。045.gif


(例えば、週③コースであっても、毎日※週⑥来ても費用は同じ)





遠慮なく言ってください。



自学自習大歓迎!
質問ドンドン持ってきなさい!

ただし有言実行ですよ。




それでは。








by ch-imai | 2016-11-24 15:44 | ちくしんドキュメント