人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ジジモン対策



小学生の授業中、「社会科の入試にはジジモンダイも出るぞ!」というと、
速攻で「ジジって何?ジジイの問題?」と聞き返してくるのがお決まりパターンです(笑)




029.gif さて、本題へ。


小6受験生や中3難関私立受験生には、
社会科の入試対策として「時事問題対策プリント」を渡しています。



さっき、PCのフォルダを調べたら、
このジジモン対策シリーズ作り始めてもう11年目でした。
※例年、10月にプリント作成 → 入試直前に再度バージョンアップ!




それでは、今日は大サービス !! 013.gif

今期のプリントから抜粋した問題を各分野5問ずつアップしておきます!



ホントはもっとたくさんあるんでけどねぇ、
全部は教えられません、企業秘密なので(^^;



034.gif 2017年入試時事問題対策、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。

「信じる者は救われる(ハズ)」きっと入試に出ますよ~




①日本の政治

・2016年、伊勢志摩サミットが開かれた都道府県と県庁所在地を答えなさい。

経済成長を促して好景気を作り出そうとする、安倍内閣の経済政策は何と呼ばれていますか。

・20156月に年齢が引き下げられて、20167月に行われた参議院議員選挙では、何歳以上の男女に投票権があたえられましたか。

自由貿易の推進を促す目的(関税の撤廃等)で作られた組織である「環太平洋パートナーシップ協定」の略称をアルファベットで答えなさい。

舛添都知事の後、女性初の東京都知事になった人物を答えなさい。


②世界の政治・外交

EUの加盟国は現在、何か国ですか。

イギリスを構成する4つの地域のうち、イギリスからの独立について2014年に住民投票が行われたのはどこですか。(結局、反対多数で否決)

韓国初の女性大統領となった、現在の韓国の大統領は誰ですか。

1979年から実施され、2015年に廃止が決定した、中国の人口抑制政策は何と呼ばれていますか。

20167月に首都ダッカで日本人などが襲撃された南アジアの国はどこですか。


③生活と環境

・幼少期から豊臣秀吉に仕え、改修工事によって熊本城を守りのかたい城につくりあげた武将はだれですか。

・日本の空の玄関として、国際便の発着数が最も多い空港はどこですか。

・九州にある原子力発電所で再稼働することになった鹿児島の原発はどこですか。

2016年に開業した北海道新幹線は本州と北海道を結ぶ海底トンネルを利用します。トンネル名を答えなさい。

2015年、北陸新幹線が開通したが、現在、その終点となっている都市はどこですか。


④歴史、文化、スポーツ

・2016年より、祝日「山の日」が施行されましたが、これは何月何日ですか。

2016年に夏季オリンピック大会が開かれたリオデジャネイロは、どこの国の都市ですか。

2014年、世界ジオパークに登録された熊本県北部にあるカルデラで有名な火山を答えなさい。

・日本の研究グループが合成に成功した113番の元素名は何に決まる見こみですか。
建築家ル・コルビュジエの作品として、2016年世界文化遺産に登録された日本の唯一の建築物は何ですか。(↓)


◆ジジモン対策_e0114015_12212536.jpg





by ch-imai | 2016-11-26 12:22 | ちくしんドキュメント