人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆狙い打ち!



プリントは狙いを定めて一気呵成に作るのが鉄則です。013.gif



オリジナルの教材作成は結構楽しくて、
寝食を忘れるぐらい、どっぷりはまってしまう…

そういう塾関係者や先生、場合によっては保護者様もおられるでしょう。





私の経験上、

いったん作り始めたら完成までやるべきですね。

なぜか、その方がいいものができます!
(やめられない止まらない状態(^^;)



逆に言えば、

完成できそうにないことは中途半端に始めず、
もっとコンセプトを練ってから作ることが大事です。


せっかく作ったのに焦点ボケになっちゃいます…


そして、あれやこれやと様々な要素を詰め込み過ぎても、
結局、やる方の子どもの意識が分散して、さほど効果も上がりません。



1枚(1シリーズ)のプリントに狙いは1つ!


脳みそフル回転で想像力を働かせ、
効率よく点数アップにつながる良問を考えること、

それも漠然としたものではなく、はっきりとした意図を持って。



そう、狙い打ち♪(笑)



これがいいプリントを作る秘訣です。045.gif

(ですよね、ベテランのみなさん!)




基本のベース部分を整えるための教材は、
塾教材や市販教材の方が偏りなくバランスも取れていて、
いわゆる「最大公約数」的に必要条件が網羅されてます。

よって、それを使うのが賢明な選択でしょう。



でも、それは十分条件ではない。

そういったときこそ、経験から生み出される職人技のプリントは効果を発揮します。017.gif




特に、入試対策系のプリントは、
過去の受験生の汗と涙がしみこんだタスキのようなもの。

そして私たち作成者の知恵と情熱の結集でもあります。




宝物級に大事にしてね(^^;


それでは。029.gif







冬期講習、受付中!明日の12月1日、2回目の新聞折込!
無料体験学習は今がチャンスです。遠慮なくお問い合わせください。









by ch-imai | 2016-11-30 13:06 | imaism