人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆今年の抱負




2017年、私のテーマは「伝える」です。




私も45になり、あの2001年初夏の開塾から15年。

今の中3受験生(16期生)がこの世に生を受けた年、
当塾ちくしんは朝倉街道に誕生し、その歴史を刻み始めました。


これまで、そして今も、頑張り屋さんの塾生、素敵なご家族、たくさんの出会いがありました。



創業当時は4名で始まった社員数は11名に増え、
ベテランとフレッシュな力とが融合した学び舎へと、
時間をかけてモデルチェンジしてきました。


また、受講コースについても、
ニーズを追うことよりも、付加価値の高いもの、
自分たちが胸を張って「これはいい」と思えるものを作ってきました。




大きな塾ではなく、「いい塾を作りたい」という初心、
有名な会社ではなく、「愛される塾を作りたい」という理念、


これを大事にしながら「今年こそ集大成!」毎年がそんな気持ちでした。



そして、2年前、山家道校をオープン!




・・と、振り返って、事実を並べればこれだけなのですが、

実は、挙げ始めればキリがない程の葛藤と紆余曲折があり、現在に至っています。





だからこそ!





ちくしんは創業20年に向けて、

「変わらない」ために「変えていく」べき時期に、
いよいよ差し掛かってきているのではないか、そう感じています。






私自身も現場の最前線に立てなくなる時期がいずれやってきます。

今はまだまだ負けませんが、
体力的な限界、授業の質が落ちてきたと感じたときが引き際でしょう。


プロのスポーツ選手の引退と同じようなことです。




ですから、昨年あたりから、
私の考えていることをできるだけ伝えるように意識してきました。

結論が出てなくても途中段階の思考も含めて若手スタッフに伝えるようにしてきました。





スピリットとイズムを共有し、技を伝えていく、これが私の抱負です。045.gif






さぁ、明日はセンター試験!
早稲田佐賀高校、大濠中学の入試も重なってます。


前日の時間、丁寧に。









by ch-imai | 2017-01-13 11:52 | imaism