◆3.18公開保護者セミナーに向けて





来週末、3月18日の土曜は、保護者様向けの勉強会を開催します。045.gif




既にご案内しておりますが、

今回は公開セミナーという形にしておりますので、
塾生の保護者様だけでなく、どなたでもご参加いただけます。

お誘いあわせのうえ、ご興味のある方は是非ちくしんにお越しください!




027.gif 本校は15時スタートで2本あります。


A「下剋上受験」
B「高校入試に向けて親が知っておくべき5つのこと」

(同時間帯に2教室並行、AかBのどちらかお選びください)



なお、山家道校は、上記Bの内容で19:30からスタートします。





また、この日、新メンバー対象の「春前クラス編成テスト」も行います!045.gif


次のクラス編成テストは来週木曜(16日)、その次が土曜(18日)です。

英・数の2科、費用は無料、1時間半程度いただきます。
事前にご連絡のうえ、筆記用具をお持ちください。





さて、

今日は、その資料準備に取り掛かるため、
ここ数年の小6中学受験合格実績を集計してました。


下のグラフは今年の分まで(2017年入試;16期生)反映した塾生実績データです。009.gif


e0114015_18014257.jpg





当塾の中学受験コースONEは、その照準を福岡地区中学受験に合わせています。



ここがコンセプトの根幹であり、出発地点なので、
誤解を恐れずに言えば、フツーの中学受験塾とはかなり違うと思います。




開成や麻布や灘などの全国屈指の名門を目指すならば、
首都圏中心のカリキュラムに則ってハードに勉強する必要があるのでしょうが、
ここは福岡(西南や附属レベルをイメージしてます)なのですから、
私の持論として、小4小5のうちから全てを犠牲にして勉強させる必要はないと思っています。



塾の立場でこんなこと言ってはなんですが、

むしろ、あまり低学年のうちから塾漬けにすると良くない。



薬と同じような感じですね、
いざというときに効果が薄くなる...

最後の伸びシロがなくなってスパートがきかない...



小5の春から受験コースをスタートするのは、実はそういう理由もあります。006.gif


学校の基礎基本が出来てる子なら、小6からでも十分間に合います!
あとは本人のヤル気と教える方の腕次第です(^^;




それともうひとつ大事なこと、

特に中学受験の場合、それはご家庭と塾との信頼関係です。







◆今期の小6受験を振り返って(今年の1月一覧)

追記;今日もドラマ「下剋上受験」で号泣(涙)次回最終回!






029.gif 新小5(現小4)の保護者様にお知らせ! 

春からスタートする「新小5受験ONE」の無料体験授業を企画しています。開催日時は、来週14日(火)と16日(木)のいずれも本校にて夕方5時から6時半まで。現在7名ご参加の予定、あと数名募集中です。





[PR]
by ch-imai | 2017-03-10 18:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)