人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。






一言で言えば、やっぱりさすがは東京!



2020オリンピックを控えた首都は躍動するビッグシティでした(^^;
「動」の刺激をたくさんもらって昨夜福岡に帰ってきたところです。


TOKYO!エネルギーが凄い!

いやぁ、何もかも規模が違う。
102.png







では早速、3日間を振り返って記録残しておきます。



初日は福岡空港から羽田へ!

羽田からモノレールで天王洲アイルへ、
そこからりんかい線に乗り換えて国際展示場ビッグサイト(デカい!)に到着。


◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_10430465.jpg



人・人・人です。105.png

教育ITソリューション会場は教育関係者でごった返してました(-_-;)



◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_10453089.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_10455773.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_10461590.jpg



こんな感じであっという間に2時間経過...


会場の熱気に圧倒されて終了。
あと1時間ぐらいあれば全てのブースを見て回われたんですけどね、広すぎて時間切れでした。

でも、最先端の技術やシステム、教育動向を肌で感じることはできました。109.png




で、次に。

ビッグサイト前から、ゆりかもめに乗り、レインボーブリッジを渡り、新橋到着。

新橋のホテルにチェックインし、荷物を置いてすぐに塾見学に出発!
今度は山の手線で北千住に向かいました。



向かったのは足立区の苅草学院!

東京の下町に50年以上続く名門塾です。
早坂学院長とお世話になっている塾教材の業者さんのアテンドで2校舎見学させてもらいました。

お世話になった皆様、お時間頂戴しましてありがとうございました。173.png






2日目、快晴!174.png

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11143417.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11133240.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11132049.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11134811.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11130102.jpg


写真のとおり、お昼過ぎまで皇居や国会議事堂周辺を散策。
(これが結構見どころ満載で楽しかった)
その後、池袋で友達と再会、そこから千葉の船橋へ向かいました。



この日の塾見学は西船橋駅近くの学力再生工房アクラス!

個性派、注目の塾です。


昨年、村上塾長がちくしんに訪問されたことがきっかけでお付き合いが始まり、
今回は逆に私がアクラスさんを見学させてもらうことになりました。

約2時間お邪魔しているうちに、いつのまにか教えたりしちゃってましたね(笑)


アクラス生、頑張れ!
(村上塾長、スタッフの皆様、お世話になりました)






3日目!東京は日中30°超える真夏日でした。174.png



お昼頃、弟家族のいる武蔵小杉に着く計画でしたので、

新橋のホテルをチェックアウトした後、
少し時間があったので三田方面に向かうことにしました。



三田といえば...


私学の雄、慶応義塾大学!101.png


◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11475302.jpg


慶大東門前からは東京タワーがキレイに見えます。


◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11493813.jpg


大学構内へ!(日曜なので人もまばらでした)

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11591682.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11553369.jpg

◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_11555387.jpg


歴史を感じる赤レンガが素敵。
この雰囲気、そりゃあビリギャルじゃなくても誰しも憧れますよね(笑)

「ケイオーいいな~」と言いながらキャンパスを歩くJKの複数グループがいました。111.png





ということで、お仕事ネタはここまでです。


ここから先はプライベートなことですが、

田町から品川へ、品川から武蔵小杉へとJRを乗り継ぎ、
そこから川崎市バスで15分ぐらい等々力方面に向かうと弟家族の家に到着。



姪っ子、甥っ子と遊んできました(^^;



最後に記念写真でおしまい。



◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_12092685.jpg






今回の旅のお供に選んだ本は、三浦しをん「舟を編む」でした。
読み終わりました。登場人物が個性的で面白くてあっという間に読めます。

また、ひとつお気に入りの小説が増えました。173.png


◆大都会東京で見たこと、感じたこと。_e0114015_12083547.jpg





by ch-imai | 2017-05-22 10:46 | ちくしんドキュメント