◆2学期スタート






8月中ではありますが、一足先に2学期始めました。





昨日から通常授業をスタートしましたが、
私の印象では中3A①クラスの雰囲気がとても良かった!


これを続けていこうという話をしました。102.png





一方、中3CSとSは、
熱量が今一歩感じられませんでした。


特にSクラスは勉強に取り組む気持ちについて結構時間を割きました。

まだまだガツガツしたところが出てこず、
ま、一言でイメージを言えば、あっさりし過ぎなのです。





教えてもらうことが勉強だという意識が根底にあるのではないか、
決まった日時に塾で勉強するだけで成績が伸びると勘違いしているのではないか、
高校受験までの勉強にはセンスなんて関係ない、やるかやらないかだけだ!


・・・そういう話をしました。



一人ひとりから、もっと「気」がにじみ出てきて、
授業中、それが交錯し合うような、そんなクラスにしていきたい。
116.png





教えてもらうだけでは理解できたとしても、
自分一人でできるようなレベルには到達できない。

そのためには一定の量が必要。

塾の授業が最大限活かすには自学自習がセットでなくてはなりません。




(3週間前の合宿写真、このときの「気」を思い出せ!)
e0114015_13015313.jpg




一方、小学部。


マナビバはあいかわらず元気でしたね。



小5受験ONEは新メンバーも加わり、さらにパワーアップした感 (^^;
本気で勉強を楽しめるクラスに仕上げていこうと思います。

ただ、そのためにも、ルールと姿勢については徹底させないと。119.png



最後に、

正念場に突入した小6受験ONE。


各人それぞれで少し温度差を感じたものの、
大事な2学期初日!今後のスケジュールを含めて話をしました。


4ヶ月後に向けて「入試実戦特訓授業」も今週土曜から加わります。

案内プリントを配布してますのでご確認お願いします。





さてと。


今日は中2中1、小学部CAPの初日!

準備万端で待ち構えておきます(^^;
無料体験も再開しますのでお問い合わせください。



では、今日はこのへんで。102.png






2週間前、訪問させていただいた神戸のさくらい先生が、こんなブログ記事を書かれています。
中3受験生は是非読んでみてください。173.png




[PR]
by ch-imai | 2017-08-30 11:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)