人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏★はじまりました!

夏★はじまりました!_e0114015_12471450.jpg小学生の夏講が、中学生より一足先に、昨日からスタートしました。
新入塾の生徒も多く、新鮮な雰囲気。ちょっとした緊張感があって授業が楽しいですね。
それと、小学生の毎朝読書タイム。この企画、今のところすごく良かったです。子どもたちが落ち着いてスムーズに授業に入っていくことができています。

さっき、小4の社会を授業してきました。
めちゃくちゃ個性派ぞろいのおもしろいメンバーです。いいクラスです!
夏★はじまりました!_e0114015_1248087.jpg今日の単元は、地形図だったのですが、地図記号の「針葉樹林」を「工事中」と言ったり・・ほか、とにかく、まぁいろいろありました。子どもの持っている想像力には感心しますね。

クラスといっても、小4は4名なのですが、個別の1対1で指導するのとは違う良さが、やはり一斉授業にはあることを再認識させられます。お互いがお互いの言葉や能力を引き出す感じですね。うーん、次も楽しみです。
社会って、「ただ暗記しなさい!」だと全くおもしろくないし、それは本当の意味で、社会科を勉強することにはなっていないと、私は思っています。受験生クラスの切羽詰まった状況でもないかぎり、できるだけ授業は楽しく、横道にもそれつつ・・ 雑学的なこと、生活に関わる身近な例、ニュースなども取り上げながら、私の授業は進みます。他教科と比べて、こういう話もできることが、「社会の先生」としての特権ですから。(結果は出しますからご安心を。)
メリハリのある授業、退屈しない授業、一体感のある授業、これを心がけています。

「好きこそ物の上手なれ」 人間、好きなことはがんばれます。

みんな、この夏に、好きなことを見つけて欲しいですね!
ではまた、ちくしんの夏レポート、お楽しみに。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2007-07-26 12:59 | ちくしんドキュメント