人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆夏休み校外学習イベント 青少年科学館

今日、夏のお楽しみイベント!

久留米にある福岡県青少年科学館に行ってきました。



参加小学生は、なんと53名!

先生4人で引率してきました。006.gif



9:00集合→9:30貸切バス出発→久留米に10:00過ぎに到着。



この日の企画は、理科に対する興味をもってもらうために計画したものですが、本当のことを言えば、実は、もっと別の視点からみても、いい効果がでるんじゃないかと期待していました。

それは、先生と生徒、また上級生と下級生、というような、人の輪をつくることでした。また、違う小学校の子とも仲良くなれるチャンスをあげたかったのです。せっかく一緒に勉強してる訳ですから。


◆夏休み校外学習イベント 青少年科学館_e0114015_18552865.jpgまぁ、そういうカタイ話はさておき、塾では見られない子どもたちのイキイキとした表情、とてもよかったです!それと、科学館には私も初めて行ったのですが、メチャクチャおもしろいですね。

大人でも十分遊べます。



034.gifさてさて、どんなことをしたかといいますと、

午前中は、チャレンジ工作で「のぼり人形」を作りました。材料は、身近なものばかり。わりばし・ひも・洗濯ばさみ・厚紙。摩擦力を利用した簡単なおもちゃをつくりました。楽しい!

その後、館内の施設を自由に見学したり、遊んだり・・・。これも楽しい!


◆夏休み校外学習イベント 青少年科学館_e0114015_18561391.jpgみんなで昼食後、プラネタリウムで星座や宇宙の勉強をしました。今のプラネタリウムって、あれは3Dなんですかねぇ、すごい迫力でした。楽しい!(けどネムクナル・・)

終了後、施設入口ゲートで記念撮影。14:00退館。またバスに乗り、塾まで帰ってきました。15:00ちくしん解散。



いろいろハプニングもありますが、

こういう体験型の学習機会をもつことは、
小学生にとって、とても有意義な時間となることを実感しました。


◆夏休み校外学習イベント 青少年科学館_e0114015_1933942.jpg
無事に終了し、ほんとよかったです。おつかれさまでした。038.gif



さぁ、気分を切り替えて、
いよいよ明後日から中学生の夏講です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2007-07-28 19:29 | ちくしんドキュメント