人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テスト対策週間

各中学の定期テストが先週から今週にかけて集中しています。

今、ちくしんでは、各中学に合わせた対策授業を実施するために、曜日や時間帯を大きく組み替えて、対策授業や予想問題を実施しています。
通常の授業(中学部)は、教科書内容重視のAクラスと実力重視型のSクラスとに分けていますが、この対策時期は、中学別のクラス編成でテスト対策を進めています。

今春から始めた日々の定期テスト対策教材「でるもん」を使い始めたことによって、例年より、英語や数学は少し定着が良くなっているように思います。ただ、私の専門教科の社会は、塾での授業時間も少ないこともあり、結構厳しい・・・です。学校でも習っているのですが、また一から説明していかなければいけない状況。時間的にも厳しいです。

家庭学習について、中学生全員に対して、先週アンケートをとりました。
結果を見てみると、中2の学習時間が中1より少ないという現状。難しい単元が増えてくるこの時期、少なくとも1時間以上は時間をかけてほしいと思います。また、中3では成績上位クラスの生徒の方が勉強時間も多い(Sクラスの方がAより多い)、という実態も明らかになりました。「やっぱり勉強にかける時間は裏切らないなぁ」とこれを見て思います。

さぁ、何はともあれ、この中間テスト☆頑張らせないといけませんね!では授業に行ってきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2007-10-16 16:46 | ちくしんドキュメント