人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果

一昨日の3月19日。雨の中の合格発表でした。
その日から2日経ち、一転して、福岡の今日は快晴。春らしい空気に包まれています。

結果_e0114015_1764340.jpg7期生の結果が出そろったところで、今年の高校入試結果を振り返りたいと思います。(出題の難易度や分析はホームページをご覧下さい。)

さて。公立全体の合格突破率は80%を超え、全体としてはまずまずの結果でした。
お膝元の筑紫高校も、昨年に引き続き20名の合格。これで、ちくしん開校以来の筑紫高校合格者数が107名となり、念願だった100名を突破しました。過去7年間の筑紫合格率も84.3%。春日は、90.2%。筑紫丘は70.6%。筑紫中央が75.6%・・・となっています。倍率の高い6学区としては、安定して高い合格率を維持しています。

ただ、もちろん、残念な結果になってしまった子どももいるわけですから、一昨日の結果全てに納得できるものではありませんでした。
あと一歩で届かなかった子、学習の基礎的な部分において悪い習慣をもっている子(字の書き方、ケアレスミス等)、また、生活習慣的なものや精神的な落ち着き度も含めて、不安要素があった子・・・。今となれば、結果論になってしまいますが、不合格には(いえ、合格にも)理由があります。

それらを、その日までに、合格できるように指導・矯正していくことが、私たちの役割です。勉強を教えるだけでは、厳しい公立高校入試は突破できない。結果を出すために、やれることは、全てやるように考えているのですが、今年も「全員合格」の目標は達成できませんでした。

結果_e0114015_1762039.jpg子どもたちの笑顔と涙。この結果は、私たちの結果として受けとめます。そして、次に活かします。それしか言葉が見つかりません。

春の講習会が数日後に近づいています。早くも、来週25日から新年度始動!気持ち新たにがんばります。進化するちくしんにご期待下さい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卒塾生の保護者様へ
たくさんのご家庭から感謝のお言葉やお礼をいただきまして、有難うございました。職員を代表しまして、私の方からも、深く御礼申し上げます。卒業アルバムにも書きましたが、ちくしの進学教室は、お子様のもう1つの母校です。何かございましたら、どうぞ遠慮なくご相談下さい。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-03-21 17:55 | imaism