人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新中1ガイダンス&入塾式

新中1ガイダンス&入塾式_e0114015_1536551.jpg新中学1年生☆44名がちくしん中学部に入学。
昨日はその第1回目の授業ということで、中学生としての心がまえと勉強の仕方、また塾でのマナー等について、オリエンテーションを実施しました。

毎年恒例となった中1初日のオリエンテーション。中学生という新しい環境に対する期待。一方で、何をどうしたらいいかわからない・・・という不安。その不安を少しでも解消し、楽にしてあげることが目的です。
充実した中学生活を送るために、大切にしてほしいことを、松本先生と古閑先生が話をしました。

新中1ガイダンス&入塾式_e0114015_15324581.jpgさて、昨日の新中1の様子は、と言いますと。
元気!意気揚々といった感じです。
一生懸命、先生の話を聞き、メモをとる姿が印象的でした。

筑紫野中、筑山中、二日市中、天拝中、太宰府東中、夜須中など、いろんな中学校のメンバーがいる中で、お互いが観察しあっている…といった微妙な距離感というか、初々しさ。なんか、とってもいいですね。

新中1ガイダンス&入塾式_e0114015_15331017.jpgちょっと大げさに言えば、この場所でうまれる「人との出会い」とでも言いましょうか。

今はまだよく知らない隣の席にいる子が、ひょっとしたら生涯の友となるかもしれない。
事実、たくさんの子どもたちが卒業時にはそうなっていきます。そしてその付き合いは、卒業後も続きます。

学校という枠を越えてつながる人の輪。
学力向上だけではない、塾という場所のもつ役割と可能性。

この子たちにとって、たくさんの想い出が詰まった場所になれたらいいなぁと思いながら、
子どもたちの後ろから、この会の様子を見ていました。
また、ご報告しますね。それでは。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-04-10 15:40 | ちくしんドキュメント