人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四つ葉とナポレオン

幸せの象徴的なシンボルとしてよく使われる四つ葉のクローバー。
うちのロゴマークもこの四つ葉を使っています。
四つ葉とナポレオン_e0114015_11545976.jpg四つ葉とナポレオン_e0114015_1155981.jpg四つ葉とナポレオン_e0114015_11552050.jpg




塾の中にも、あちらこちらに、このマークがあります。こんな感じで。

昨日、四つ葉の話をしていると、小学生が得意げに話してきました。
「先生、四つ葉とナポレオンの伝説、知っとぉ?調べてみぃ!」

小4の子がナポレオンを知っていることに、まずビックリしたのですが、
言われるがまま調べてみると、
戦場で、ナポレオンが偶然四つ葉のクローバーを見つけ、それを取ろうとかがんだとき、銃弾が・・・。体を伏せたおかげで、危機一髪!銃弾は身をかすめ命拾いし、ナポレオンも幸運のクローバーを信じるようになった、というお話がありました。

へぇー!(*^-^)
そんな話があるんですね。また1つ勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、生徒が国会議事堂に行ってきたということで、
そこでもらったパンフと買ってきたグッズを見せてくれました。これです。
四つ葉とナポレオン_e0114015_11555959.jpg四つ葉とナポレオン_e0114015_11561275.jpg







百聞は一見にしかず。
実際に自分の目で見ると、印象に残りますし、興味や関心もさらに高まってきますよね。
いい経験ですね。うらやましかったです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-04-26 12:02 | ちくしんドキュメント