人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月を終えて

GW突入です。
ですが、今日は、カレンダーの赤(お休み)のところに挟まれた普通の日。
4月最終日の今日も、いつもどおり、ドタバタ・・しながら、一日が終わりました。
フゥー..今月もお疲れさまでした。(* ¨) ....ボー

まず最初におめでたいご報告を。
松本先生にお子さんが誕生しました。男の子です。おめでとうございます!

2つ目。堀内先生、まもなく無事、退院です。「ご迷惑おかけしました。(本人談)」

3つ目。ちくしんホームページご覧ください。
トップページに注目!動きます。2つのパターンがありますので、お楽しみくださいね。
先生バージョンの方は、小さい頃の先生の顔が出てきますよ。
ちくしんらしさにこだわりました。作製に関わってくださったメンバーの皆様、有難うございます。

4つ目。小学生の授業内容と宿題について。
小4~小6のジュニア・キャプテンコースについては、考えるチカラ、活用するチカラを向上させていくため、オリジナル教材を充実させていきます。今週から始めます。
4月を終えて_e0114015_13295269.jpg国語は、漢字力を磨き、語彙力、文章力に結び付けていくためのオリジナルプリント「一日一漢」。楽しく深く学んでいける教材を作成していきます。
算数プリントは、題して「鍛脳(たんのう)」。よく読み、粘り強く考えて、答えを導き出す習慣をつけていくためのものです。もちろん数や速さ、図形に対する感覚を身につけることも狙いです。

5つ目からは、また明日以降、書きますね。たくさんありまして...。
教育アンケート集計結果のこと、漢検・英検のこと、入退室メールとポイントシステム導入の件、中3保護者会について、地域情報誌こんぱすのこと、気になっているクラス・生徒のこと、ヒサビサに会った教え子の話、やきとり太閤のこと、等。

人生は、長距離走。
今日はこの言葉にハッとさせられました。

では!今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-05-01 02:11 | ちくしんドキュメント