人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の新聞から 夏講REPORT⑤

今日も福岡は快晴。
入道雲が出ていますね。真夏!!

今日の新聞から 夏講REPORT⑤_e0114015_14373184.jpg















まずは、お礼から。
昨日は、九電工関係のみなさん。お世話になりました。
暑い日が続きますが、筑紫野イオンモール完成まで頑張ってくださいね!楽しみにしています。

また、塾生保護者の方々。お中元いただき、ありがとうございます。
ご期待にこたえられるよう、夏講がんばって指導していきます。

今日の新聞から 夏講REPORT⑤_e0114015_18584994.jpgさて、今日の朝日新聞の記事から。
今日は「教育や学校、子育てに関連する内容」が盛りだくさん。紙面の多くが割かれていました。有識者の分析コメントも多数掲載されており、興味のあるところです。

これらの内容をまとめると、
①公立学校に対する信頼が回復傾向にあるということ。
②一方で、格差の再生産が進んでいるという指摘。
③教育費に対する家計の負担の動向。
④改革熱(「学校間競争」や「英語導入」等)に陰りの兆し。等。 
※なお、夏休みの自由研究や親子Q&Aには、こちらをご参照ください。(ご参考まで)

次に。
具体的に、私の目にとまった内容を列挙しますね。
①「東京都は、来月から低所得者世帯に対し、塾の費用を無利子で貸し付ける。」
 ⇒どういったらいいんでしょう。言葉が適切ではないかもしれませんが、すごい時代になってきました・・・和田中の夜スペの件にしてもそうですが、東京の動きは激しいですね。
②「親が高学歴ほど教育投資」
 ⇒子ども一人あたりの学校外教育費(習い事、スポーツ、塾等)は、平均で1万4000円程度。
③「進学塾」に通わせているは増え、「補習塾」や「プリント教材教室」は減少。
 ⇒この進学塾と補習塾という区別がよくわかりません・・・
④「楽器」や「習字」等の習い事は減少しているが、一方で、「野球やサッカー等のスポーツチーム」や「スイミング」は増加。
 ⇒外で遊びにくい世の中・・、そういう今の子どもをとりまく環境が、少しは関係しているのでしょう。首都圏では体育塾が流行っているとも聞きます。

では、今から小6ONEの授業!行ってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日は休館日です。
あさって、28日の月曜日、いよいよ中学生☆夏講が始まります!

by ch-imai | 2008-07-26 14:41 | ちくしんドキュメント