人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏講REPORT 10

前半戦も、残すところ1週間。
ということは、お盆休みまで、あと1週間です。
ここまでは順調。そして折り返し地点が見えてきました。なんとか乗り切れそうです。

さてと。
昨日、今日と、今週に入ってからは、やや涼しい感じがしますね。
これくらいだと、エアコンもよく効いて、教室も快適。生徒の出席率も良好。
明日は、8月6日ということで、筑山中の平和劇が筑紫野文化会館であります。一度、行きたいと思っているのですが、今年も授業とぶつかるので行けません・・残念。

夏講REPORT 10_e0114015_2245134.jpg◆今日のちくしん風景です。どうぞ!◆
〔中1A国語:古閑先生〕
物語文の読解の授業。登場人物にマーク、主人公の気持ちを追いながら読み進めよう。

中1のS・Aクラス・・・今夏の中1は、両クラスとも授業に活気があります。子どもたちは、元気よく前向きです。

夏講REPORT 10_e0114015_22461998.jpg〔中3:毎日ファイトテスト成績発表〕
1点差で十数人が並ぶ勝負。今年の中3生は、高い点数をキープできていますね。努力が感じられます。

今年は、午前中から自習室で自学している中3生が多いですね。そして、最近は質問も自主的に持ってくるようになってきました。これからまだまだ伸びそうな手ごたえアリ。

夏講REPORT 10_e0114015_22474310.jpg〔第2教場のカラーコピー機〕
6月から入りました。待望のカラーコピーです。いろんな場面で活躍してくれているんですよ。


フルカラーで作成したプリントや案内は、より訴求力が高いものになりますし、図やグラフ、写真も見やすくなりました。
やっぱり、黒一色より、断然いいですね。




まったく話は変わりますが。
湯布院民芸村で、昨年の冬に買った木のボード。『子育て考』と書かれた詩。
これは、私がちくしんへのお土産として買ってきたものです。第2教場の高校生用タイムカードの横に飾ってます。今日は、理由あって何回も見ました。(下)の写真。

夏講REPORT 10_e0114015_23175729.jpg

by ch-imai | 2008-08-05 23:21 | ちくしんドキュメント