人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の中3社会科授業

「この中から、誰か政治家になる人、出てこんかな?!日本の国をもっとよくしていきたいと思っている人おらん?!」

昨夜の中3社会科授業_e0114015_14581873.jpg私のムチャな問いかけに、生徒は誰も手を挙げませんでした。
どうやったらそれになれるのか、その手段がわからない・・というような顔、してましたね。昨日の授業でのワンシーン。

答えは → 選挙に当選すればなれるんです。いたってシンプルです。
誰もがチャンスがある職業なんですけど、ね。手が挙がらない・・・

生徒に「将来の夢は?」と聞いたとき、
「官僚」とか「公務員」とかっていう返事はあっても、
「政治家です」という返事は、残念ながらまだ一度も聞いたことがないですね。
はずかしいんでしょうか。(決してはずかしい職業ではないのですが。)

こんなこと言ってる私ですが、
幼い頃の夢は、
昆虫博士 → プロ野球選手 → 親の会社の後継ぎ → 学校の先生 と変わっていき、
結局、そのどれにもなっていない。もちろん、「政治家」なんて思ったことがない人間でしたから、ま、子どもたちがポカーンとしているのもわかります。

政治家って、やっぱり、幼い頃から政治家を志すものなんでしょうかねぇ。
私の周りに政治家がいないので、そのあたりよくわかりませんが・・・
最近では、知名度がある人が、転職して立候補!政治家になる!というパターンが、増えてますが、でもやっぱり、二世議員が多いのは、「血」も育ってきた「環境」も大きく関係するんでしょうね。

ま、それはともかくとして、
福田首相の退陣表明のタイミングが、今の中3社会(公民)の学習進度と、
ある意味、かなりピッタリで、
生徒も以前より「公民」に関心をもって取り組んでいるように思います。

昨夜の中3社会科授業_e0114015_1515384.jpgうちの塾から、
将来、政治家を志す人が出てこないかなぁと、思った昨日の授業でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
写真:第2教場からちくしん本館を眺める



追記:私が、小学3、4年の頃だったでしょうか。たしか、日曜日の午前中。
テレビの政治番組や討論番組を、父親と一緒によく見ていた記憶があります。いつも父は、テレビ画面に向かって、文句を言ったり、つっこんだりしてました(笑)
私が政治に興味をもったり、歴史好きになったのには、父の影響があるのかもしれません。

by ch-imai | 2008-09-05 15:36 | imaism