人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は秋晴れでした。

今朝は肌寒いくらいでしたが、お昼過ぎてからは少し暑く感じました。
本格的な「秋」の訪れですね。
気温差が大きい時期ですから、風邪などひかれませんように、みなさん、ご注意ください。

さて、そんな秋晴れの27日土曜日。
今日も、中3生徒対象の学校説明会・体験入学が実施されています。

今日は秋晴れでした。_e0114015_19103951.jpg今日は、春日高校や九州産業高校に行ってきた生徒が多いようです。
この時期の土曜日は、毎週、どこかの高校で体験入学があるので、逆に言えば、なかなか塾の授業に全員がそろいづらくなりますね。う~ん。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、話は変わりますが。

中山国交相の発言。どう思われますか。
閣僚がこの時期にあの発言。どうなんでしょうかね、賛否両論あるとは思いますが。

全国一斉の学力・学習調査は、彼の意見や推測を正当化するためにやったものなのでしょうか。日教組に対する大臣の個人的な感情があるのはさておき、公人としての立場で発する言葉としては、あまりにも配慮がなかったのでは、と私は思います。

莫大な予算をつぎ込み、それでも、日本の未来のために実施した全国学力テスト。(だと思いたいです。)あの2年分のテスト結果を活用しないのなら、全く意味ないです。かなり不安。というか不満。麻生新総理も、最初からこれでは、さぞかし頭が痛いのでは。

今日は秋晴れでした。_e0114015_1911721.jpg自分の主張を通したいために、敵をつくる。都合のいい事実だけを列挙する。なんか最近見ていると、政局を意識して、与野党とも互いに、揚げ足を取るばかりで・・・ちょっと情けない。

そういう見苦しいところ、ホントよくないです。政治に対する不信感をあおってしまい、選挙にも行かなくなる、政治にも期待しなくなる・・・

「わかり合おう!分かち合おう!」という器の大きな政治家、他にいないのでしょうか。

子どもたちの素直な心、親としての子どもの成長を思う心、そんな尊い「個人」の気持ちを、何かの「権力」が折ってしまうようなことは、あってはならないことです。

国の主権者は、一人ひとりの国民です。
私たち有権者である大人は、将来、有権者となる子どもたちの未来に「責任」があります。
解散・総選挙となるのかどうかはわかりませんが、
経済や財政再建、外交だけでなく、教育行政もしっかり見ておきたいものです。


今日は秋晴れでした。_e0114015_193226.jpg☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-09-27 19:36 | imaism