人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備

12月実施のちくしん恒例イベント受験生017.gif激励会に向けて、準備が始まりました。
この会の中で、一人ひとりに必勝絵馬をプレゼントしています。

激励会の後には、その絵馬の裏に、友人同士、先生、あるいは家族から、コメントを書いてもらうことが、当たり前みたいになっているのですが、別にそういうことは、指示してないんですけど、なんか、そうなってますね。
この絵馬、入試が終わって、卒業してからも、ずっと持ってくれてる子が多いんですよ。嬉しいですね。

今の中3・小6の受験生の分、130個!ちくしんに納品されました。

準備_e0114015_17174253.jpg












ところで、この時期、準備といえば。
みなさん、年賀状の準備は進んでますか。

JP日本郵便のCMで「年賀状は贈り物だと思う」っていうフレーズがありますけど、
確かにそうですよね。心をこめて、贈りたいものです。
メールで済ましてしまおうという世の中の流れ?みたいなものに対して、あのメッセージは、「いや、待てよ、そうじゃないだろう!」という願いが込められています。(たぶん)
ま、確かに、年賀状離れが進んでいるという現状、民営化の流れというものが、あるんでしょうけど。あの言葉はいいですね。誰があのキャッチ、考えたんだろう。

「守ろう、日本のお正月文化を!」なんかだと、カタスギ・・・ますもん(笑)


さてさて。
ちくしんでも、毎年、全塾生に対して年賀状を送ってるんですけど、
一人ずつコメント書くのが、結構大変なのです・・・が、もちろん今年も頑張りまっせぇ!!
しか~し!
その前の段階が、私のお仕事。つまり、背景や言葉決めやイラスト等を使ってレイアウト原稿を作成⇒業者に印刷してもらう、これが、私にとっては大切な「お仕事」な訳です。
ところが、その原稿作成の作業が少々遅れておりまして・・・今日から着手しました。

060.gif例年どおり、何か、自分で考えながら作ろうかな?と思ってたんですけど、
ちょっと気になって、日本郵便の年賀サイトを見てみたんですね。

http://www.yubin-nenga.jp/index.html

そしたら、このサイト、かなり便利にできてまして、
ニックネームを登録したら、
年賀状を作成するパーツをダウンロードして使えることになってまして、
そんでもって、いろいろいじってみたりしてたら、かなりおもしろいんですよ!


準備_e0114015_17181018.jpg












でも、凝り性な私、結局、1回目のトライは、小細工しすぎでごちゃごちゃなりすぎて・・・訳が分かんなくなって失敗。また明日に持ち越しです。

みなさんも、ぜひ試してみて下さい。あ、もう作っちゃってるかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

準備_e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by ch-imai | 2008-11-26 17:43 | ちくしんドキュメント