人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み(充電完了?!)

昨日のご報告。家族3人で、佐賀の古湯温泉に行ってきました。
今回、お世話になったお宿は、山あかり
全室、離れになっていて、露天風呂付き。「木漏れ陽」というお部屋でした。

お休み(充電完了?!)_e0114015_1852112.jpgお休み(充電完了?!)_e0114015_18522457.jpgお休み(充電完了?!)_e0114015_19111554.jpg










疲れがたまり、風邪ギミだった私の身体も、温泉療養?で回復。料理も美味しかったですし、部屋もきれいでよかったですよ。
年に1度の少し贅沢で非日常的な時間。ゆっくりできました。
昨年は嬉野温泉に行ったのですが、子どももまだ小さいし、もう少し近場で・・ということで、今年は、古湯温泉に決定。(というか、今回、宿を探していて、「古湯・熊の川温泉」という温泉地を初めて知りました・・・)
太宰府からだと、筑紫野インターから高速に乗って佐賀大和で降りて20分くらいでしょうか、トータルで1時間ちょっとで着いちゃいますね。初夏にはホタルが舞い、幻想的な光景も楽しめるそうです。


お休み(充電完了?!)_e0114015_1930388.jpgお休み(充電完了?!)_e0114015_19301614.jpg帰ってくる途中、佐賀城に寄って本丸歴史資料館を見学。
そこは「城」好きな私、こういうときは寄り道しちゃいます。天守閣はなくても、城はやっぱりいい。(でしょ?)
妻も子も道連れ・・・(スンマセン040.gif

ボランティアの原口さんの説明つきで回ったので、なおさら深くておもしろかったですね。歴史好きには、やはり、佐賀って楽しめる場所です。

大隈重信、佐野常民、江藤新平ら、維新期に活躍した英雄を数多く輩出した肥前・佐賀。その佐賀・鍋島藩の江戸幕府に対する身の振り方について、勉強になったことが多くありました。

001.gif以上、今井家の温泉小旅行日記でした。
by ch-imai | 2009-02-09 19:43 | imaism