2017年 03月 16日 ( 1 )

◆一夜明けて





教えてもらうことが勉強だと思ってるうちは本当のチカラはつかない、
依存意識から脱却し、自ら勉強し始めたときがチャンス!



どうやらこれが真理のようです。




教えてもらうことは、わかる!のきっかけにはなりますが、
でも、それは、勉強することと全くの同義語というわけではない。



自分で考えて、調べて、解いて、また考え直して...
そう、自分のアタマで勉強していく!



emoticon-0133-wait.gif そうやって自学を進める過程で真の学力は身に付いていきます。

(実際、そう変わっていった子が成績を伸ばしました)






だとすれば、

塾は何ができるんだろうか。。。



教えること一辺倒ではなく、

自学できるチカラを高め、ヤル気を高め、
その環境を整えてあげることも大事な仕事になるはずではないかと。emoticon-0112-wondering.gif


合格発表から一夜明けて、そんなことを想っています。




今日から新たな一年をスタートします!


花粉パワー全開(笑)
今日も鼻がムズムズしながら出勤。emoticon-0136-giggle.gif





春期講習まで、あと11日!準備急ぎます。






[PR]
by ch-imai | 2017-03-16 12:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)