カテゴリ:ちくしんドキュメント( 1439 )

◆年度末





おはようございます。emoticon-0128-hi.gif



来週月曜の27日から春期講習です。



受験シーズンを終え、次は春!とドタバタきた感は否めませんが、

本校、山家道、各校舎ブログにも書いてますように、
ほぼ準備が整いましたので、あとは明後日の新年度開幕を待つのみです。

(ただ、早起きだけが心配・・・(--;)



また、この春は、塾生、卒塾生の保護者様からのご紹介もあり、
たくさんの新入塾生が「ちくしんで頑張ろう!」と集ってくれることになりました。


ご紹介いただいた皆様、ありがとうございます。

なお、紹介キャンペーンは4月末まで!どうぞご活用ください。








emoticon-0133-wait.gif 最後に、お知らせを3つほど。

① 新中2新中3は、春講初日に「通知表調査」を行います。
② 小学部は授業開始前に朝読書タイムがあります。各自、本を持って10分前に来てください。
③ 新学期は4月10日(月)から。冬時制を解除して、中学部は通常開始時刻19:30に戻します。






↓↓各校舎の様子は、随時、講師スタッフ陣が更新しています↓↓


本校 校舎ブログ(朝倉街道奮闘記)



朝倉山家道校 校舎ブログ(山家道奮闘記)



山家道校のシンボルツリーの桜、そろそろかな。emoticon-0122-itwasntme.gif


さて、お仕事お仕事...




[PR]
by ch-imai | 2017-03-25 11:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





今日はここんとこ相談が増えてきた高校生の話。






「人に勧める以上は、やはり自分が体験しておかないと!」

ということで、私、時間を見つけては、
ブロヨビ(BBYブロードバンド予備校)の授業を受けるようにしています。emoticon-0144-nod.gif





ブロヨビ公式サイト
(ちくしの進学教室はブロードバンド予備校・筑紫野校です)





で、今日も1講座体験しました。



2017年新たに登場した講座、
上高原先生の「基礎完成数ⅠAⅡB」です。


いやぁ若いのにスゴイ!オススメ講座発見!
(そのうち神高原と言われるかも(^^;)



数Aの「場合の数と確率」を扱ってましたが、
私でも十分理解できる説得力とテンポのよさでした。





数学や物理等の理系教科や専門外であっても、
講座概要や講師紹介ぐらいは説明できるようにしておきたいでしょ。


画面の向こうの講師と本人との相性を考慮したうえで、
本人の状況や志望校を踏まえて受講選択のアドバイスをしています。

押し付けたりはしませんのでご安心ください。





それにしても、

さすがは有名予備校講師の先生方!
巻き込んでいくパワーと巧みな授業展開はさすがです。


ブロヨビ研究は私自身の勉強でもあります。emoticon-0126-nerd.gif



e0114015_21133522.jpg




興味のある高校生は、一度、見学兼ねて体験学習に来てみてくださいね。



タイミングは今、この春が一番!emoticon-0105-wink.gif


高3が卒塾し、自習室も広く使えますし、
ブロヨビも今ならじっくり選べるうえ、
最も自分に合ったカリキュラムや計画が立てられます。



速習システムで弱点を一気に挽回するもよし!

学校の先取り学習として利用するもよし!


英検対策を週1ペースで使うもよし!(英検講座あります)


自分の志望校に合った教科をピンポイントで勉強するもよし!







emoticon-0133-wait.gif ちくしん高等部は ①多彩なコース設定 ②自習室付き ③低価格月謝制 です。

(山家道校でもブロヨビ受講可能です)


【高等部】受講コース紹介・料金 
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2017price_koukou.pdf




[PR]
by ch-imai | 2017-03-21 21:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春講まで1週間!





気分転換にブログ書いておきます。





昨日は完全オフ。久々にボーっとした一日(笑)


今日の祝日は両校舎オープンしていますが、
おもに春講に向けた準備や問い合わせ対応のために教室を開けています。


ただし、今日明日で交代勤務にしています。

講師スタッフも受験シーズンで疲労が蓄積してますので、
春講を前に少しでもリカバリーしてもらえればということで。emoticon-0144-nod.gif





さて、

今日の私は何をしていたかと申しますと...



補習やご来客以外の時間は、
ひたすら春期講習の時間割作成にはまってました。emoticon-0108-speechless.gif




あと2時間ぐらい頑張るつもりですが、

ちょっと行き詰まったのでブログを書いている、とまぁそういうわけです、ハイ(^^;





両校舎、午前中の部(小学生)は9割完成しました。

さぁ次は午後の部と夜の部ですねぇ...





時間割と講師配置は塾の「骨格」です。


教室現場の空気を想像しながら、
1クラスずつ、1コマずつの流れを考えて作っています。



あらゆる角度から検証したうえで練り上げた最高の時間割を示す!

これはひそかに守り続けてきた私の中での約束事です。emoticon-0144-nod.gif





春から新メンバーも増えますし、
史上最高の時間割でお待ちしておきますね。


では!








emoticon-0155-flower.gif 春期講習まであと1週間!! 最終エントリー受付中!!





[PR]
by ch-imai | 2017-03-20 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





本日開催の公開保護者セミナー、
先ほど本校の部 A・B を無事終えたところです。



※山家道校は、このあと19:30スタート!




私はAの方(「下剋上受験」の方)担当でしたが、

あれもこれも喋りたいことが多すぎて(苦笑)
案の定、時間オーバーしちゃいました…、ごめんなさい。emoticon-0143-smirk.gif




ご来塾いただきました保護者様、
最後まで熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。




アンケートはA・Bともに全て読ませていただきました。

emoticon-0133-wait.gif 今後のお子様への指導、および教室運営に活かしてまいります。








[お知らせ] 明日(19日)は休館、明後日(20日)は午後1時から校舎OPENです。





[PR]
by ch-imai | 2017-03-18 18:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)







e0114015_17021483.jpg




明日の父母会公開セミナーに向けて、
ここ数日、塾生の入試結果データを調べたり、まとめたりしてます。



そこで!ここで一つご紹介。

塾生の公立高校入試合格数を出身中学別にカウントしてみました。emoticon-0112-wondering.gif






では早速、いくつか高校を取り上げてみますね。


筑紫丘高校
名合格!
(筑紫野中④、筑山中①、太宰府東中①、天拝中①、学業院中①)

明善高校※総文 名合格!
(夜須中②)

筑紫高校 30名合格!
(太宰府東中⑤、筑山中⑫、筑紫野中⑦、天拝中②、二日市中②、学業院中①、太宰府中①)

春日高校 名合格!
(筑山中③、二日市中①、天拝中①)

筑紫中央高校 名合格!
(筑山中①、夜須中①、筑紫野①、学業院中②、二日市中①)




まだまだあるのですが、とりあえずこれくらいで(^^;




今期2017年の中・高・大入試、全ての塾生合格数をまとめた配布チラシです。

e0114015_13525362.jpg






emoticon-0133-wait.gif さてと。


そうですねぇ、
調べていく中で私が今年度実績で一番おおっ!と思ったのは、


・筑紫野中から筑紫丘に塾生4名合格emoticon-0103-cool.gif
・学区を飛び越え、夜須中から明善(総文)2名合格!emoticon-0103-cool.gif


どちらも当塾にとって歴代最多合格、記録更新と相成りました。





やはり、こうやって、

筑紫丘や明善の学区トップ校に送り出せることは、

この世界で生きている私たちとしては、
とても嬉しいし、塾生を誇らしく思います。





emoticon-0126-nerd.gif
もうひとつは、やはり筑紫30名合格!ですね。

久々に30の大台!

たしか8年前、31名合格したときがありましたが、
でも、あのときはショックが大きかったのを今でも覚えています。

倍率が1.6以上あったこともあり、不合格者が10名以上出てしまいましたから。




現在、本校と山家道校の2校舎体制ですが、
塾生の筑紫合格30名の内訳は、本校27名と山家道3名。


特に、筑山から筑紫12名合格!ちくしん史上最多合格。emoticon-0103-cool.gif



惜しくも全員合格とはいきませんでしたが、
個性派ぞろいのいいメンバーで最後までよく頑張ってくれました。




あ、あともう一つだけ。


これも言っとかなくちゃ!

太宰府東中の塾生は、全員、第一志望合格!emoticon-0103-cool.gif










最後に...


この記事の一番上の写真は「卒塾アルバム文集2017」です。

中3と小6全員分、配布用意できてますので、まだの人は取りに来てくださいね。
そして、大切に保管しておいてくれると制作者として嬉しいです(^^;



e0114015_18224328.jpg

e0114015_18231220.jpg








[PR]
by ch-imai | 2017-03-17 18:14 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆一夜明けて





教えてもらうことが勉強だと思ってるうちは本当のチカラはつかない、
依存意識から脱却し、自ら勉強し始めたときがチャンス!



どうやらこれが真理のようです。




教えてもらうことは、わかる!のきっかけにはなりますが、
でも、それは、勉強することと全くの同義語というわけではない。



自分で考えて、調べて、解いて、また考え直して...
そう、自分のアタマで勉強していく!



emoticon-0133-wait.gif そうやって自学を進める過程で真の学力は身に付いていきます。

(実際、そう変わっていった子が成績を伸ばしました)






だとすれば、

塾は何ができるんだろうか。。。



教えること一辺倒ではなく、

自学できるチカラを高め、ヤル気を高め、
その環境を整えてあげることも大事な仕事になるはずではないかと。emoticon-0112-wondering.gif


合格発表から一夜明けて、そんなことを想っています。




今日から新たな一年をスタートします!


花粉パワー全開(笑)
今日も鼻がムズムズしながら出勤。emoticon-0136-giggle.gif





春期講習まで、あと11日!準備急ぎます。






[PR]
by ch-imai | 2017-03-16 12:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆公立入試結果



本日9時ジャスト!運命の合格発表!


塾生の公立高校入試の結果が全て出揃いましたのでご報告します。





筑紫丘 8名合格(合格率89%)
明善 2名合格(67%)※総文2名
筑紫 30名合格(94%)
春日 5名合格(63%)
福岡中央 1名合格(100%)
筑紫中央 6名合格(75%)
朝倉 1名合格(50%)
朝倉東 8名合格(100%)
武蔵台 13名合格(76%)
小郡 4名合格(57%)
太宰府 12名合格(100%)
福農 3名合格(75%)
香椎工 3名合格(100%)
浮羽工 1名合格(100%)
久留米商 1名合格(100%)
三井中央 3名合格(100%)
有明高専 1名合格(50%)

2017公立塾生全体121名受験、102名合格!(合格率84.3%)
※私立進学も含む第1志望突破率86%達成

塾生全員合格は達成できませんでしたが、
全体としては、今期の中3塾生たち大健闘の結果だと思います。


ミラクルや大逆転もあり、歓喜の輪ができました。emoticon-0105-wink.gif





最後に一言だけ。


一人ひとり、様々な状況や考えがあってのチャレンジなので、
合否の結果だけでその子のこれまでの過程を評価することはできません。



やるだけのことはやった、その結果だとすれば、

どちらの結果であっても、また前に踏み出していけると思います。






e0114015_15244577.jpg




ご家族の皆様も本当にご苦労様でした。
これからもお子様の益々の御活躍を祈っております。

ありがとうございました。

2017年3月15日 塾長 今井 章介








今日で今年度は全て終わりました。気持ちを切り替えて次に進みますemoticon-0116-evilgrin.gif




[PR]
by ch-imai | 2017-03-15 12:53 | ちくしんドキュメント | Comments(2)




お問い合わせが増えてきておりますので、

月謝に対する当塾の基本的な考え方を少しお話しておきましょう。




1回の授業に対して費用を課金していくというより、
ちくしんの場合、塾のあらゆる指導が定額で使い放題!というイメージに近い。



ですから、ハッキリ言っちゃうと、ヤル気がある塾生ほどお得!です。emoticon-0105-wink.gif


塾に来れば来るほど、塾を使えば使うほど、

①成績は上がるし、②費用もお得感が出てくるし、さらに③通塾ポイントも貯まるという一石三鳥!emoticon-0144-nod.gif




授業の有無に関わらず、いつでも質問対応や相談ができるようにしています。
塾生が頑張れる環境を提供していくために、開校当初からずっとこのスタンスです。



だから、通常、週3日であっても、ほぼ毎日来ている塾生もいます!(大歓迎)



ちなみに、塾の模試代金も月謝に含んでいますので、模試の実施月に費用を上乗せすることもありません。






emoticon-0133-wait.gif お月謝は年度初め(または入塾時)にお渡しする「年間受講料一覧」に沿ってご請求しております。


お約束した金額より安くなることはありますが、高くなることはありませんので、
保護者の皆様、どうぞご安心くださいませ(^^;

新年度の費用一覧へ飛ぶリンクを張っておきますね。




愛するお子様のためにご家族から頂戴する月謝であることを忘れず、
私たちはよりよい教室づくりを目指して大切に使わせていただきます。
emoticon-0144-nod.gif




◆本校(朝倉街道)2017年度 コース別年間受講費用一覧

◆山家道校 2017年度 コース別年間受講費用一覧









[PR]
by ch-imai | 2017-03-14 03:06 | ちくしんドキュメント | Comments(0)






小6受験生(当塾1期生から今期16期生まで)の実際の進学先データをまとめました。



大学受験と同じように、併願できるのが中学受験ですが、
いくら複数校合格しても実際通うところは1校ですからね。


やはり、本人の、そしてご家族の第1志望合格!これが私たちの目標です。emoticon-0144-nod.gif




e0114015_15281396.jpg



















※ 学校名のヨコの数字は実際に進学した人数(卒塾生の進学者数)です。








さてと。


明後日の中3公立高校入試の発表が近づき、
なんとなくまたソワソワし始めましたが、
昨日久しぶりにゆっくりと休めたので体力回復です。


でも、花粉症が辛い...emoticon-0143-smirk.gif







ただいま春講および新年度申込急増中!!

emoticon-0155-flower.gif無料体験学習も感謝割特典も今がチャンスです(公式サイトをご確認ください)





[PR]
by ch-imai | 2017-03-13 15:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)





来週末、3月18日の土曜は、保護者様向けの勉強会を開催します。emoticon-0144-nod.gif




既にご案内しておりますが、

今回は公開セミナーという形にしておりますので、
塾生の保護者様だけでなく、どなたでもご参加いただけます。

お誘いあわせのうえ、ご興味のある方は是非ちくしんにお越しください!




emoticon-0126-nerd.gif 本校は15時スタートで2本あります。


A「下剋上受験」
B「高校入試に向けて親が知っておくべき5つのこと」

(同時間帯に2教室並行、AかBのどちらかお選びください)



なお、山家道校は、上記Bの内容で19:30からスタートします。





また、この日、新メンバー対象の「春前クラス編成テスト」も行います!emoticon-0144-nod.gif


次のクラス編成テストは来週木曜(16日)、その次が土曜(18日)です。

英・数の2科、費用は無料、1時間半程度いただきます。
事前にご連絡のうえ、筆記用具をお持ちください。





さて、

今日は、その資料準備に取り掛かるため、
ここ数年の小6中学受験合格実績を集計してました。


下のグラフは今年の分まで(2017年入試;16期生)反映した塾生実績データです。emoticon-0108-speechless.gif


e0114015_18014257.jpg





当塾の中学受験コースONEは、その照準を福岡地区中学受験に合わせています。



ここがコンセプトの根幹であり、出発地点なので、
誤解を恐れずに言えば、フツーの中学受験塾とはかなり違うと思います。




開成や麻布や灘などの全国屈指の名門を目指すならば、
首都圏中心のカリキュラムに則ってハードに勉強する必要があるのでしょうが、
ここは福岡(西南や附属レベルをイメージしてます)なのですから、
私の持論として、小4小5のうちから全てを犠牲にして勉強させる必要はないと思っています。



塾の立場でこんなこと言ってはなんですが、

むしろ、あまり低学年のうちから塾漬けにすると良くない。



薬と同じような感じですね、
いざというときに効果が薄くなる...

最後の伸びシロがなくなってスパートがきかない...



小5の春から受験コースをスタートするのは、実はそういう理由もあります。emoticon-0105-wink.gif


学校の基礎基本が出来てる子なら、小6からでも十分間に合います!
あとは本人のヤル気と教える方の腕次第です(^^;




それともうひとつ大事なこと、

特に中学受験の場合、それはご家庭と塾との信頼関係です。







◆今期の小6受験を振り返って(今年の1月一覧)

追記;今日もドラマ「下剋上受験」で号泣(涙)次回最終回!






emoticon-0128-hi.gif 新小5(現小4)の保護者様にお知らせ! 

春からスタートする「新小5受験ONE」の無料体験授業を企画しています。開催日時は、来週14日(火)と16日(木)のいずれも本校にて夕方5時から6時半まで。現在7名ご参加の予定、あと数名募集中です。





[PR]
by ch-imai | 2017-03-10 18:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)