カテゴリ:imaism( 301 )





月に入りました。173.png173.png




昨日は暑かったのですが、今日は涼しくて快適。
エアコンもいらないぐらいです。

暦に合わせたかのように、なんだか秋の気配が漂い始めました。


天高く馬肥ゆる秋、秋の空が待ち遠しい。








さて、では本題へ。


昨日、太宰府の九州国立博物館に行ってきました。


この建物のフォルムと色合いがカッコいい!
外観を見るだけでもワクワクするじゃないですか!


e0114015_14001755.jpg


塾生保護者様に「ラスコー展」のチケットいただきました。
嬉しいですね~ ありがとうございます! 126.png


たしか記憶では「阿修羅展」以来だったかなぁ、ヒサビサに足を運びました (^^;






「ラスコー洞窟」という言葉に出会ったのは、
中学校(小学校だっけ?)の国語の教科書で読んだときだったと思います。




館内に入り、少し進んでいくと、


2万年前の地球上の光景が目に浮かびます!146.png

人類(クロマニョン人)の知恵や技術も必見!146.png




まだの人はぜひ!見ごたえアリ!


・・・といっても、

九博での展示は今週末までですが (-_-;






館内ところどころに「写真撮影okエリア」があります。

何枚か撮ってきたのでご覧ください。
(いいカメラ持っていくべきでした・・・)


e0114015_14211786.jpg

e0114015_14210353.jpg

e0114015_14212999.jpg

e0114015_14214076.jpg





福岡は地方都市ではあるものの九州の拠点ビッグシティなので、
こういったホンモノに触れるチャンスに恵まれています。

(うちの実家の周辺なんて今も昔も何もありません)



「まだ子どもにはわからんだろう」と思ってスルーせず、
できるだけ多くのホンモノに触れる機会を作ってあげたいものです。


その体験が本質を見極める感性につながります。





今日はこのへんで。101.png







↓多少、予備知識があった方が展示を楽しめると思いますので、ご参考まで↓






[PR]
by ch-imai | 2017-09-01 15:41 | imaism | Comments(0)

◆夏休み






ハードだった夏期講習後、
お疲れさま休暇の3連休を挟み、今日から2学期です。

気持ち新たに長丁場の2学期を乗り切っていこうと決意したところです。






109.png さて、我が家の夏休み。


家族との時間はほぼありませんので(;_;)
だいたい夏講後は1泊温泉旅行!と決まってます。


その小旅行も含めて、
私、この3連休はアクティブに遊びました。

大自然のエネルギーのおかげでリフレッシュ完了(笑)





では早速、いざ海編!


糸島・今津某所にキス釣りに行きました。


友人より先に現地に着いたので元寇防塁跡を散策。101.png
松林の中を抜けていくと・・


e0114015_11113885.jpg




e0114015_11120947.jpg




e0114015_11130346.jpg




こんな感じで復元されています。歴史の勉強!


しばらく見学した後、
松林の小道を抜けて海に出ます。(こういう場所が好き)

e0114015_11144582.jpg





サーフで友人と合流して、毘沙門山を背にキス釣り開始!

e0114015_11190695.jpg



釣れました。よかった。103.png

e0114015_11203583.jpg




e0114015_11221358.jpg



カニも釣れた(笑)

e0114015_11225840.jpg




e0114015_11233927.jpg



帰宅後、天ぷらにして、家族みんなでいただきました。

e0114015_11243108.jpg






翌日、今度は山へ!


九重連山に寄り道してから南小国の温泉宿に向かいます。104.png



やまなみ牧場で動物と遊び、


e0114015_11305340.jpg



そこからやまなみハイウェイを5分で長者原へ!
向こうに九重の三俣山や硫黄山が見えます。


また、いつか登りたいなぁ(笑)

e0114015_11323358.jpg


記念写真(年賀状用w)

e0114015_11330261.jpg



そして、目的地のタデ原湿原へ。

長者原の九重登山道入口付近。
ラムサール条約に登録されています。

e0114015_11351120.jpg



ヒゴタイの花が咲いてました。
この時期、無数のとんぼが飛び回っています。


お気に入りの写真はコレ。

e0114015_11380248.jpg



ということで、

九重の夏の終わりを堪能した後、
やまなみハイウェイを南下、瀬の本高原経由で温泉宿に到着。


大好きな宿でゆったり過ごしましたとさ。



e0114015_11420654.jpg




・・と、このまま帰るのはもったいない!と、
翌朝チェックアウト後、もう1箇所向かいました。



宿から車で約30分で到着、こんな坂を下っていきます。


実は娘は覚えてませんでしたが、2度目です。
あの頃はこんなふうに舗装されてなくておんぶして見に行きました(-_-;)

e0114015_11491106.jpg



今や超観光名所となった鍋ヶ滝です。

水のカーテンのような、とっても美しい滝です。
ここはオススメですよー!

e0114015_11540891.jpg


滝の裏に回って行けます。水しぶきが気持ちいい。

e0114015_11571553.jpg




e0114015_11592839.jpg





我が家ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)


おしまい。105.png





[PR]
by ch-imai | 2017-08-29 11:26 | imaism | Comments(0)



e0114015_17174321.jpg




こないだのお盆のこと。




合宿を終えた翌日の夕方、
私の方の実家(兵庫)に帰省しました。


弟家族も東京から帰ってきていて賑やかでした(^^;




e0114015_16352606.jpg

101.png この写真、貴重な一枚。



めったにそろわない今井家の面々が、
3世代集合した記念写真デス(笑)

(兵庫・小野の実家にて撮影)







さて、では本題へ。


8月14日、弟家族を見送った後、
残りの今井家メンバーでお出かけすることに!



行き先は・・・


日本のマチュピチュとして有名な朝来の竹田城か、
それとも京都北部、日本海に突き出した丹後半島か、

さぁどっちにする?

ということで短い協議の結果、女性陣の意見に押され、丹後方面に決定!119.png




若狭湾西部、丹後半島(京都)に行きました。


この辺り一帯は「海の京都」と呼ばれ、
京阪神エリアから日帰りで行ける観光スポットとして人気です。



宮津の元伊勢籠神社→天橋立→伊根の舟屋のルートを計画しました。

(私、天橋立は人生2度目、伊根の舟屋は初でした)




e0114015_16404792.jpg

e0114015_16444777.jpg

e0114015_16473494.jpg

天橋立(日本三景)
http://www.amanohashidate.jp/spot/




e0114015_17151381.jpg

e0114015_16422228.jpg

e0114015_16483767.jpg

伊根の舟屋
http://www.ine-kankou.jp/views/




とこんな感じでした。


道中ハプニングあり、大渋滞ありと大変でしたが、
楽しい家族の思い出ができました。

娘も天橋立で人生初のケーブルカーとリフトに乗れて大満足!102.png





ひとつ残念だったのは、

伊根の舟屋で美味しい魚介類を食べるつもりだったのに、
夕方5時でお店がことごとく閉まっていたこと、ですねぇ (;_;)


あと30分早く着いてれば...





(旅記録おしまい)






【追記】

福岡に戻ってくる日、神戸の塾にお邪魔しました。


新風館のさくらい先生です。
また一人、素敵な先生との出会いに感謝です。129.png


私勝手に波長が合うなーと思っております(笑)

e0114015_17041934.jpg





[PR]
by ch-imai | 2017-08-20 15:44 | imaism | Comments(4)

◆心穏やかに




今度は鹿児島で大地震...


昨年の熊本地震から始まり、
先週の朝倉日田の豪雨と、
九州各地で天災が続いています。


もはや他人事ではなく、
どこで起こっても不思議ではありません。


いつもの夏が訪れるだけでも、
好きな仕事ができるだけでも、
大切な家族が元気でいるだけでも、
本当は幸せなことなのでしょう。


そんな想いに駆られます。

心穏やかな一日になりますように。












【朝倉で避難所生活を送られている皆様】

お昼過ぎから夕方までの時間、塾の教室解放しますので、遠慮なくご相談ください。
勉強場所を探している皆様にも自学スペースを無償提供します。






追記;今日7月11日(火)は中3激励会です。高1の先輩たち、ヨロシク頼みます!101.png





[PR]
by ch-imai | 2017-07-11 14:27 | imaism | Comments(0)

◆夏の仕込み




今朝、カレンダーを見て、
えっ!と声が出るほど焦りました...




174.png 夏期講習まで、あと2週間もない(--;




ということで、

ゆっくり休日を過ごすつもりでしたが、
結局せっせと夏の講師配置時間割を作成してました。105.png



7割ぐらい出来ました。

あともうちょいです。

でも、どんなことでも、
このもうちょいが大変なんですよね。




日曜の空いた時間を使って少しでも進めておくと、
その週は少し気持ちに余裕が出てきます。



高校生も日曜に予習溜めしておくと楽になりますよ!




では、おやすみなさい。152.png





↓↓↓ちくしん公式facebookはこちら(いいねの応援お願いします)↓↓↓
https://www.facebook.com/chikushin.smile/




[PR]
by ch-imai | 2017-07-10 01:34 | imaism | Comments(0)

◆人生のバカヤロー♪



ウルフルズの「バカヤロー」



昨日、ラジオから流れてきました。

鳥肌が立つほどの衝撃とはこのことでしょうか、
なんともウルフルズらしいタイトルとメロディ、心に響く歌詞。


人生の応援歌です。よかったらどうぞ♪










[PR]
by ch-imai | 2017-06-28 10:31 | imaism | Comments(0)

◆羽化ラッシュ!





今日はイキモノガカリのお話。






我が家でカブトムシを育て始めて3年目です。119.png



昨夜、帰宅すると、

軒下の幼虫飼育ケースから羽音したので、
懐中電灯を用意してフタを開けてみました。



すると・・・




e0114015_16492441.jpg





114.png いました!立派なカブトくん。114.png




羽化に成功して土から出てきたばかりなのでしょう、

まだ少し動きがおっとりしてますが、
立派なツノを持ったカブトムシ♂の成虫です。



やっぱりオス♂はカッコいい(^^;


昨夜3匹、今朝3匹見つけたのですが、
不思議なことに今のところ6匹全部オスなんですよ (笑)

(オスの方が先に羽化するのかな、たしか昨年もそうだったような・・↓昨年6月↓)






あんなに小さかった幼虫がこんな立派な成虫になるなんて、まさに生命の神秘だよ~!

そろそろカブトムシ養殖場の経営もできるかもね~!



などと一人で感動して呟きつつ、
急いで成虫用の飼育ケースをセットします。
111.png





そのまま同じケースで飼育すると、
蛹(サナギ)の部屋を成虫が壊すかもしれないので、
「幼虫・蛹ケース」と「成虫ケース」は分けておくのが無難。

このあたりは昨年の飼育経験から学んだことですね。





昨夜はムシムシ
してたでしょ、
だから出てきたのかな、ムシだけに。(-_-)-゜゜゜




ハイ、ではこのへんで。144.png







== ちくしん公式フェイスブック(いいね)==
https://www.facebook.com/chikushin.smile/


明日の6月25日(日)は休館です。
私立中学フェア(説明会)が天神エルガーラで開催されます。






[PR]
by ch-imai | 2017-06-24 17:14 | imaism | Comments(0)

◆2017黄金週間




こんばんは。

久しぶりのブログ更新になります。105.png





さて、今年のGW休暇、
みなさんいかがお過ごしでしたか。


お天気も良かったので遠出されたご家族も多かったことでしょう。




我が家は3日間妻の実家に里帰り。

新緑に包まれた霧島連山の麓でゆったり過ごしました。102.png



とはいっても、

着いた翌日には娘と甥っ子を連れて、
御池でボートに乗ったり、ニジマスの釣り堀に行ったり、
ゴーカートに乗せたり、パターゴルフしたりでヘトヘト...(-_-;)



でも、霧島は温泉もありますし、空気もきれいだし、
おまけに美味しい地鶏を食べに連れてってもらえてエネルギー回復!



おかげでヒサビサに仕事モードから解放された気がします。102.png

(それにケータイが圏外になるので容赦なくシャットアウト)


e0114015_23092575.jpg

(帰ってくると、我が家の庭に植えていたミヤマキリシマも元気よく咲いてました179.png






さてと。

先程、溜まったメール等のチェックも終え、明日からリスタートです。




5月は一気に忙しくなります。
気持ちを引き締め直して取り組んでいきます。




今朝、髪も切りました、なんとなく(笑)129.png


それでは。






[PR]
by ch-imai | 2017-05-07 22:13 | imaism | Comments(0)

◆PREMIUM FRIDAY





今日から始まる、月末金曜の「プレミアムフライデー」の趣旨には賛同しますが、
一方でもっと仕事が増えて休めない人も増えるような気がするのは私だけでしょうか(^^;


政府・経済産業省は、消費行動を促すことをもくろんでますが、はたしてどうなることやら。026.gif




給料日が25日の企業が多いので、
今日(24日)はちょっと…と、ふと思いましたが、

普通は給料日が土日の場合、前日の金曜になることが多いので今日でも大丈夫なのでしょうね。




ま、私たちの業界は、そういう世界とは縁遠い毎日を過ごしてますので、
深夜にプレミアムビールを飲むことぐらいしかできませんが(-_-;
(出勤前、妻がプレミアムビール買ってきてました、フフフ)
時期的にもそんな悠長なこと言ってる場合じゃありませんから...

今日も一日、塾生たちがPREMIUMな時間を過ごすことができるように頑張ります。
004.gif






少し春めいてきましたね。

それでは。



e0114015_15132700.jpg



いよいよ明日は国公立大2次前期入試!高3受験生、健闘を祈る。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆ちくしの進学教室ホームページ 新サイト完成!ぜひご覧ください。
◆喋ログ.Tv ちくしん動画サイト。学習イベントや授業風景など。
◆公式Twitter 塾長のつぶやき更新中!フォローお願いします(^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]
by ch-imai | 2017-02-24 14:51 | imaism | Comments(0)

◆見せてやれ、底力。




カロリーメイトのCM動画 が話題です。
(名曲♪レミオロメン「3月9日」)

今、戦っている全国の受験生とそのご家族へのエールです。見せてやれ、底力












◆本校 http://clover2001.exblog.jp/25288465/

◆山家道校 http://clover2015.exblog.jp/25247940/








[PR]
by ch-imai | 2017-02-07 11:10 | imaism | Comments(0)