e0114015_21135955.jpg

実は、私、こう見えても、もと野球部です。
ちっちゃいけど、多少なりともセンスはあったんですよ!たぶん。
高校まで続けました。大学はもっぱら草野球・・・。

最後となった高3の夏。
夏の兵庫県予選。ベスト16進出。
ベスト8をかけて東洋大姫路とあたりました。高砂球場。
相手は、何回も甲子園出場を果たしている名門校。私学の強豪。
対してうちは
小野高校公立。

格の違い。 「当然、東洋やろぉ」という球場の雰囲気。
ちょっと、びびってしまいました。
でも善戦したんですよ。1対4で負けたんですけど。
160校の中から、唯一、敢闘賞という微妙な賞をもらいました。

野球はいろんなことを教えてくれました。
それが、今の自分を作ってくれたような気がします。
人それぞれで、何でもいいんだけど、
打ち込むものがあるっていうのは、
素敵なことだと思いませんか。
(話し始めると長くなるんで、これくらいで。)


私の好きな野球漫画ベスト3

1 やっぱりドカベンでしょ  
2 泣いたのはキャプテン
3 お正月に見たメジャー

・おまけ  ☆テレビ版 ドカベン (音が出ます。要・音量調整)

[PR]
by ch-imai | 2007-01-26 17:59 | imaism | Comments(12)

子どもたちのやさしさ

実は、昨日、少し体調を崩し、熱がでてきて、
私の中3の授業は、急遽テストに切り替えたんです。
ごめんなさい。大事な時期なのに。
(でも今日はすっかり回復してますので、ご心配なく。)

今日、塾に来たら、生徒からのMessageが置いてありました。
そんな子どもたちの優しさが嬉しくて、写真撮りました!

e0114015_12262626.jpg

















ありがとう!

入試が近づいてきて、焦りもあるだろうけど、
子どもたちは、人として大切なものを失ってないなぁ。

すばらしい生徒たちを、私は誇りに思います。ありがとう!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-24 12:28 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

東明全勝 14名合格!

今日は、佐賀県の基山にある
男女共学の進学校・東明館の合格発表。


e0114015_12135622.jpg


e0114015_12143126.jpg
















さてさて結果は、小6の2名・中3の12名 全員突破。
ミラクルといっては、生徒に失礼ですが・・・
正直言ってきわどい子もいたので、ホッとしました。

あすなろ伸学舎の赤司先生のところも、
7名みんな合格されていたので、2人でにっこり。
やる気100倍。今日もがんばれそうです。

よくがんばったね!みんな!
小6の中学受験はこれで終了。
5人のメンバーと保護者の方々、どうもおつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

さぁ次は、今の小5を盛り上げていかないと! また1年が始まります。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-24 12:20 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

12歳の戦い

今朝は、西南学院中学の合格発表でした。

何年この仕事をやっていても、このドキドキ感・・・。
生徒の顔、保護者の顔、思い浮かびます。


e0114015_14465630.jpg















男女合わせて1400人以上の受験者が集まる九州最大の中学入試。

今年の合格者数は487名。倍率的にかなりつらい。
高校入試とは、また違う厳しさ。



西南の正門に着いたとき、電話がなった。

知らない携帯番号。
たぶん、受験した生徒か、その保護者からだろう?と思い、
掲示板まで、急いで駆けつける。



e0114015_14463391.jpg
「あったぞ!996 おめでとう」 SAKURA SAKU


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-20 14:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

おさかなのはなし


小さい頃、金魚とめだかしか飼ったことがなかった。
その水槽に、水カマキリやタガメとか入れたり、ザリガニ入れたり・・・
ゴメンなさい。おさかなたち。
メチャクチャにしてしまって。

いつしか熱帯魚には、淡水魚と海水魚があることを知った。
熱帯魚の水槽があるお家はいいなぁ、幸せそうだなぁって思っていた。
小さな自分だけの水族館。
家族にとって、その人にとって、とても大切な癒しの場所にそれがある。


e0114015_137861.jpg

さてさて、
自分の部屋では飼えないから、教室に大きくてかっこいい水槽を設置した。
1年間、育ててきたネオンテトラやプラティやコリドラスたち。
さかなの名前もかなり覚えました。
次は流木を探しにいかないと!水草もいい味、出してくれてます!

e0114015_212368.jpg














水槽の掃除も、水の入れかえも、意外と楽しいものですよね。
わかってくれる人いますか?

e0114015_21361938.gif


※このgifアニメーションは、年中夢中さんから頂きました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-19 21:36 | imaism | Comments(16)

新しい先生



今年の春(か夏)から、新しい先生をちくしんに!と、
人材募集の準備をすすめています。
今日、求人情報誌に載せる掲載記事の原稿を作ってました。


どんな先生が必要か。
これはすごく大切なことです。だって塾は人が商品ですから!ね。


先を見据えて育てるか、それとも即戦力か。
文系か理系か。 男性か女性か。 派手か地味か。
厳しいタイプか優しいタイプか。 バランス型か一点突出型か。


まぁとにかく
応募していただかなければ、私の構想も、「絵に描いた餅」状態ですが。


さぁ、どんな先生になるかな。
生徒のみなさん、楽しみに待っていてください。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-18 19:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

Do I know me?



Do I know me?

自分のことは、自分が一番わかってると思ってきた。
でも、自分の知らない自分もいることに、人によって気づかされる。

「自分はどれなんかなぁ・・・」って思ったりして、悩んだりしたときに、
「それら全部があなたなのです(標準語)」
「そんなもん、どぉれもお前にきまっとるやんけ(実家あたりの播州弁)」
「それも含めて全部、今井章介ってことでいいっちゃないと。
あんまりちっちゃなことでグズグズ言わんとぉ(博多弁 あってるかな?)」

そんな風に言われると、少し気が楽になる。
信じている人からもらった言葉やメッセージは、いつまでも大切に。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-18 18:32 | imaism | Comments(0)

おしごとのこと

おしごとのことを ちょっと話しましょう。

子どもにいろいろ語ることを仕事にしています。
人にパワーを与えていく仕事をしています。

といいながら、実は、

子どもにいろいろ教えられています。
人からパワーをもらって、なんとか生きてます。


e0114015_14124725.jpg



「笑顔でがんばれ」っていう教室のスローガンは、
実は自分のためにも、初心を忘れないためにも、
役に立っています。

ありがとう!
(いろんなことに対して言ってますので、意味わからなくても気にしないで。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-01-18 12:30 | imaism | Comments(0)

ブログって何?


はじめまして

今井章介 といいます。


35歳です。
イノシシの年男。


e0114015_034491.jpg















故郷の川 加古川



出身は兵庫県、今は福岡県在住。


そうですねぇ、

故郷の兵庫と今いる福岡とは
ちょうど人生の半分ずつ生きてきました。


結構、似てるんですよね、この両県。



ブログってよくわかりません。

でもやってみないかと言われたんで、ちょっとチャレンジ!

やってみます!


まぁ文章、書いたりするのは、結構好きなんで。
じゃあ、興味ある人はこれからも見てくださいね。



ブログって

オープンな日記と思えばいいのかなぁ。
エッセイ?それとも自叙伝?(重すぎる・・・)


少しずつ進めていきますので、よろしくどうぞ。


2007年1月

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]
by ch-imai | 2007-01-18 12:28 | imaism | Comments(2)