春が来た!


26日の月曜日、2007年度の春講をスタートしました。昨日で3日目まで終了。
今日は中休み。生徒はお休みです。
この春から、学年も1つ繰り上がったことで、クラスも引き締まっているように感じます。

e0114015_17142895.jpg春期講習会は、新しい1年の始まりを感じさせてくれる時間。
私たち講師にとって、この春の時間は、とても楽しいものです。
生徒にとっても、そうであったらいいなぁ・・・。

昨日からいきなり暖かくなって、サクラも一気に咲き始めました。花見に行きたい今日の陽気。みなさんは、お花見、もう行かれましたか?今週末くらいが良さそうですねぇ。

もうすぐ4月。
なんかウキウキしていいですね!4月。

e0114015_17144684.jpg今から、中3卒業生の打ち上げ会です。
みんなを焼肉に連れて行ってきます!
では!また。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-03-29 17:23 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

運命の時!合格発表


3月20日(火) 9:00
福岡県公立高校入試の合格発表。今、高校から戻り、全ての受験生の結果を確認しました。


見事 合格した教え子たちへe0114015_1222382.jpg
サクラサク!いい結果を得ることができて、今は充実感でいっぱいでしょう。落ち着いたら、また、塾に顔を出してくださいね。それと、家族に感謝の気持ちを伝えなさい。おめでとう!

残念な結果だった教え子たちへ
今まで頑張ってきたことが、今回は結果として残せなかった・・・ 悔しさがあるでしょう。
でもね、次のチャンスがきっと来ます。頑張っていればきっと来ます。
今の気持ちを忘れずに、努力し続けることで、必ず報われる日が来るんです。
そのときは、チャンスをつかめる君になっていようね。受験勉強は大変だったかもしれないけど、最後までよく頑張りました。ごくろうさま。

e0114015_1224293.jpg結果はどうであれ、今日で、ちくしん6期生のみんなが、どの高校へ進学していくかが決まり、4月からは高校の門をくぐるわけです。みんなの今後の活躍を期待しています。あっ、それともうひとつ。卒業アルバムを26日から渡します。取りに来てください!


さて、高い倍率の福岡6学区。公立の壁を突破するのは、とても大変なこと。合否結果を見て、「あのとき、もう一声かけてやるべきだったか・・・」という後悔が、私の中で残ります。直前で調子を落とす生徒、緊張感からか言葉数が少なくなる生徒、完璧を求めすぎて深読みしすぎる生徒・・・。パターンはいろいろです。
今日の入試結果を見て、また1つ、私自身も勉強させてもらったように思います。志望校選定についても、学力だけでなく、志願倍率とのかねあいを考慮する必要が十分にありそうです。


今日からまた新しい1年の始まりです。
7期目の春。気持ち新たにがんばっていきますので、応援ヨロシクお願いします。


【合格者数については、ちくしんホームページの更新情報をご覧ください。塾全体としては、筑紫高校20名合格、筑紫中央高校10名合格、6学区上位3校合計34名合格等、いい結果が出ています。】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-03-20 12:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

高校見学&卒塾式

e0114015_14442416.jpg明日、3月13日(火)は、
福岡県公立高校一般入試!
いよいよ今年も決戦のときを迎えます。

3月に入ってからは、学校見学・早朝特訓授業・卒業証書授与・直前模試・ラスト授業・・・できることは全てやりました。

右の写真は、筑紫高校への見学会の様子です。

昨日で、中3受験生の授業を全て終了しました。ラスト授業は力が入ったし、子どもたちの目がとても真剣で澄みきっていました。
あとは、持てる力を出し切ってくれることを願うのみです。

e0114015_14444111.jpg卒塾式。入塾してきた頃の幼かった生徒の姿を思い出しました。みんな成長しました。
アルバム用の写真を撮ったり、メッセージを書いたり書いてもらったり・・・ 手間がかかりますが、これも思い出になることだから全面協力。

ここで、ともに過ごした時間。仲間との友情・激励会・夏の合宿など、いろいろありましたね。

 いつのことだか思い出してごらん。あんなことこんなこと あったでしょう
(たしか保育園の卒園式の歌。曲名は・・・なんでしたっけ?「想い出のアルバム」?)

そんなこんなを、大切な青春の「おもいで」として、
4月から新しい舞台で、さらに活躍してくれることを期待しています。

明日の大勝負は1点で決まる。緊張してても大丈夫。がんばってこい!祈 合格。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-03-12 14:53 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

広大・熊大 見事突破!


昨春から、本格的な高等部を設置し、動き出したちくしんの「大学受験部門」。
今日、1年間の成果が「国公立大前期2名合格」という形で実を結びました。今日の塾長ブログは、嬉しいご報告です。

現役高校生のための大学受験ツールを探した2年前の秋。ブロードバンド予備校との契約。大阪への出張。全国各地の塾の見学。
e0114015_2158422.jpg同時並行で、高等部用の空間を作るためにテナントを探し始め、別館の開校を決意。そして不動産契約。教室コンセプトやよい環境作りの打ち合わせ。図面との格闘。内装工事の開始。工事や物品にかかる費用の問題。高等部と小・中学部との人員配置の問題・・・。いろんなことがありました。

そして、ちょうど1年前、ちくしん第2教場の正式開校。
これで、高校生にいいサービスが提供できるなぁという喜びと、忙しさから解放された安堵感。そんな中、BBYのシステムや講座選択などについて、自分も勉強しながら、チューター
にも教育し・・・という日々が続きました。試行錯誤が半年間続きました。


e0114015_21591290.jpgでも、今日、それらの苦労も、生徒のおかげで、報われた気がしました。あいさつに来てくれた2人の笑顔に、達成感とすがすがしさを感じました。
現役で国公立大を突破していくのは難しいし、第1志望大に受かることはホントに難しい。


中学から教えていた子が、高校生となり、こうやって大学生になるんだなぁと実感した、とても嬉しい瞬間でした。合格おめでとう!大学生活楽しんで下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-03-08 22:09 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

早朝特訓!始まる。


e0114015_8262374.jpg中3受験生にとって、
このラスト1週間。

とても大きな意味を持ちます。


受験校が決定し、最終倍率も発表されました。迷う隙間がない状態って、覚悟が決まるんでしょうね。


生徒の気合いが感じられます。
教室の雰囲気が引き締まっていて、かつ笑いもある。

いい感じの仕上がり具合になってきています。




さて、開校以来初のチャレンジですが、

「受験生早朝特訓授業」を始めました。


この授業の最大の目的は、
朝型生活に生活リズムを戻しておくことにあります。

補習なので、もちろん無料です。


先生も、交代で早朝から出勤。夜遅いので早起きは大変・・・
でも、生徒も先生もみんな頑張ってくれてます!


e0114015_912666.jpg登校前に、塾に来て約1時間勉強。

趣旨や私たちの気持ちをわかっていただけたのか、
なんと76名もの参加者!ありがとう!



6:50 
ちくしん集合。学校に行く前の生徒の顔、新鮮さを感じました。


7:50 
「行ってらっしゃい!」と言って、みんなを各中学に送り出しているとき、
ちょっと違和感がありながらも、すごくハッピーな気分の自分がいることに気づきました。





公立高校入試まであと6日。がんばれ!粘れ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-03-07 09:22 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

3月


3月。響きがいいですよね。
3月というだけで、いろんな感情がわいてきて、ちょっとせつなくなります。
卒業SONGなんかラジオから流れてくると・・・。(想い出とともに涙が。スミマセン・・・)

風も心地よい風圧と温度。いい感じですよね。そう、この空気の感じが、私は好きです。

おっと、でも!
そんな感傷に浸っている場合ではありません。

e0114015_23323373.jpg入試が近づいています。もうカウントダウンが始まりました。
あと10日。

受験生にエールを送りながらも、
「もっと自分もがんばらなくっちゃ!」と、気を引き締めなおした、3月初旬のある一日でした。

e0114015_23333355.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-03-02 23:35 | imaism | Comments(2)