野球が教えてくれたこと

先週、の高校野球地区大会の組み合わせが、新聞に出ていました。
ドキドキします。野球部に所属している塾の卒業生が、今年は多いからです。

e0114015_15203215.jpg私なりの注目カードは、やっぱり1回戦で、筑紫と春日があたったことですね。
複雑な心境です。どっちを応援するか・・。いや、どっちも応援すればいいかな!
筑紫丘も筑紫中央も卒業生がいるし。筑陽も強いみたいで、楽しみですね。

めざせ 甲子園 デス!
(⇒写真:バッターは私。高3の夏・姫路球場)

勝って知ることもあれば、負けて知ることもあります。
自分が活躍しても、チームは負けることがあります。
チームが勝っても、自分にとって納得のできないプレーもあります。
試合に出場できるときもあれば、控えにまわされることもあります。

チームのチカラ  個人のチカラ

試合前、ベンチにいるとき、ときどきスーと涼しい風が吹き込んできました。
高まる気持ちを抑えてくれるような心地よい風。

e0114015_1524465.jpgそんな風を感じたとき、とても心がきれいな状態になっているような気がしました。
そんなとき、チームのみんなとここにいることを、とても幸せに感じました。

高校球児たちの健闘を祈ります。
(小野高校・野球部のみんな、元気ですか。
あれから18年経ってるんですね、早いもので。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-06-27 15:49 | imaism | Comments(6)

速読トレーニング

e0114015_13292518.jpg今からちょうど2年くらい前のことになります。
子どもの将来性を育む教育を!と考えていた頃、「速読」という能力開発ツールに出会いました。国語力の低下が気になっていたので、何か方法はないかと探していた頃でもありました。
速読協会のMサンに、各地の塾をご紹介いただき、見学もさせていただきました。
半信半疑でしたが、私たち先生自身も研修を受けていく中で、目の動きがスムーズになり、実際に理解度を落とすことなく、2倍程度速く読めるようになりました。

たしかに、学習はいつでもできるし、続けていくものですが、「小学生のうちにしかできないこと」がたくさんあります。時間的にも、アタマの柔軟性においても、吸収力においても、やはり最も伸びるのは小学生の時期だと思います。

第2教場の1階のスペースに速読ゾーンを設置。
小学生の新コース 能力開発工房 すいみー の誕生です。速読に加えて、記述力・語彙力を増やす指導、作文指導、能力開発的なゲームなどをしています。→コチラ
また、中学受験ONEの小5クラスには、毎週土曜日に、速読の時間を取り入れています。動画でその様子をどうぞ。コチラ!

約1年半の期間、この速読というツールが、どういう効果をもたらすのか見てきました。
①平均的に見ても、子どもの場合、3倍程度は読むスピードがあがる。
②速く読む能力がある子どもは、情報処理能力も高く、国語に限らず成績も上位である。
③板書を書き取ったりするのがすばやくできるようになるため、話がしっかり聞ける。

e0114015_13295825.jpgただいま、まだまだ進行中ですが、こんないい面が出てきています。嬉しいことです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-06-23 13:40 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

健康診断

今日は、年に1度の健康診断。先生たちみんなで、ぞろぞろと行ってきました。
私の診断結果なんですけど、なんと思いもよらぬことが。

体重が・・・
心配していた体重が

なんと4キロ以上マイナスだったんです!
太ってきたんじゃないかな・・・ はやりのメタボかぁ、あぁ注意しよう・・(はぁ)
と思っていたのに、全く逆の結果

他は、異常なしでした。
とりあえず、よかった、よかった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-06-22 23:37 | imaism | Comments(0)

期末テスト始まる

今日から二日市中では期末テストが始まりました。
他中学・高校でも、来週が実施日となっている学校がほとんどです。
まだ1学期は、残り1ヶ月あるんですけど。

生徒のみなさん!いい結果を期待してます!

話は変わりますが、
高校進学後、ギャップを感じ、挫折してしまう子が多いのは、高校と中学との学習内容の量と質に、あまりにも差があることもひとつの理由ではないかと感じます。難しいと思われる単元がどんどん先送りされて、結局、高校内容にまわされてしまうことになっているわけです。高校生は、全員補習もかなり多くて、見ていて、ちょっとかわいそうなくらいですが・・・。
そういう意味では、中高一貫のほうが、スムーズに中学から高校へと流れていっているように思いますね。

の講習会の受付も開始しました。案内の新聞折込チラシは土曜日に入ります。
子どもたちも大変な時期です。私たちもがんばらないと!ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-06-21 18:40 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

梅雨空

e0114015_18325440.jpg九州北部地方、梅雨入り。
空はどんより。曇り空。
深いグレーの一色で覆われています。

でも、教室の中は元気いっぱい。笑顔いっぱいです。

そろそろ中1あたりの学年は、疲れがたまってくる頃です。がんばれ!梅雨空に負けるな!
夏休みまで残り1ヶ月。笑顔でがんばれ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今井★授業movie(ちくしん公式サイトより)
[PR]
by ch-imai | 2007-06-14 18:31 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

この夏・自信アリ!

e0114015_14443836.jpg「夏」は、この業界・この仕事の一つ目の山場だと言っていいでしょう。
今年の夏の講習会について、少しお話をさせていただきます。

各コースの日程は、ほぼ決まりました。内容や教材について、準備を進めています。

簡単に説明すると ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・夏開講日 小学生7月25日  中学生7月30日
・お盆休館日 8月12日~16日(本館・第2教場ともに)
・受験生合宿 8月28日~30日(中3・小6受験クラス)
・2学期開講 9月3日 となっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログ記事のタイトルどおり、
夏講の指導には「自信」があります。成果を出せるという自信があるという意味です。
2学期「実りの秋」となるよう、この夏、種をまき、育てます。
他の時期と比べて、時間をとりやすいのが、夏の講習会という時間。
昨年の講習会に、何かもう一味、もう一工夫、加えたものにしたいと思っています。
ご期待ください。

今週、中1・中2は到達度テスト、中3はクラス編成テストを実施しました。今期は、各学年とも今のところすごくいい雰囲気が続いています。
中間テストも、自己最高記録や450点以上多数というように、いい結果が出てます。
生徒のモチベーションを、高い状態でキープしていきたいですね。

e0114015_14494826.jpgうちの塾のスタイルは一斉授業が基本。そのメリットを活かすための一番のポイントは、やはり雰囲気作り。いい雰囲気・いい環境が、各生徒のチカラをさらに引き出してくれるんです。例年だとやや停滞気味の中2も、今年はいい感じですので、嬉しいですね!
では、またご報告します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-06-09 14:55 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

Happy Birthday


e0114015_1437185.jpg6月1日。ちくしの進学教室が6回目の誕生日を迎えることができました。

早かったような長かったような・・・ いずれにせよ、大変だったことは間違いありませんが。

ありがとうございます。
本当にみなさんに支えられ、子どもたちに励まされ、ここまで来たという感じです。
そして、これからは、より一層、地域や家庭教育のお役にたてるように頑張っていきます。

今日は、お祝いのプレゼントやお花等もいただき、とても嬉しかったです。

 ※ちくしんホームページを少しだけリニューアルしました。各先生の実際の授業風景を
  動画(授業movie)で見れるようになりましたので、是非、ご覧ください。
 ※この「塾長の独り言」ブログも、この記事が記念すべき第30号です。楽しみに見に
  きていただき、有難うございます。今後もご期待(?!)ください。がんばって更新します。

7年目の夏が、もうすぐやってきます。さぁ、そろそろ準備を始めなきゃ!です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-06-01 14:46 | ちくしんドキュメント | Comments(7)